今日は「塩」のお話です。

 

減塩が推奨され続けている日本ですが、果たしてそれでいいの?

という話を書きます。

 

 

さとうみつろうさんがとってもわかりやすく教えてくれています。

ぜひ、ご覧になってください。

 

 

 

我が家は減塩などは一切していません。

 

料理にもしっかり塩(海塩)を入れています。

お味噌汁も毎日必ず食べているし、

梅干しも昔ながらの塩分20%のものを毎日食べています。

とっても美味しいです。

 

 

すでに暑い毎日です。

蒸し蒸しするし、嫌でも汗をかきますよね。

 

発汗によって塩分も排出されていくので、水分だけではなく

適度な塩分補給も重要なのです。

 

減塩を気にする人の多くは血圧が上がる!という思い込み

が要因になっていると思います。

 

 

起源、人は海からやってきたと言われています。

私たちの体内は海水の成分と同じミネラル成分なのです。

 

超微量ミネラルによって身体が調整されています。

 

 

塩を摂るには、精製された塩ではいけません。

精製塩は99%が塩化ナトリウムであり本来の塩ではない。

 

 

今は店頭でもネットでもミネラルたっぷりの塩を買う

ことができます。ありがたいことです。

 

 

妊活中に減塩する人もいました。

医師によって指導を受けているなら別です。

 

適度な塩分を摂取することで力強い心身を得られます。

ご自身にあったミネラルたっぷりの塩を見つけてくださいね。

 

コツは、誰かの薦めるものを鵜呑みにせずに、

自分の身体で感覚で、好きなように自由に塩を試すこと。

 

わずかに舐めてみることです。

人それぞれに美味しく感じるものは違うので

あなたが「これだ!」というもので大丈夫ですよ。