このポスター見たことある人っていますか?

 

 

香害の周知と香り製品の自粛を求めるポスターを、

国の5省庁が(消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省)

連名で作成、発行していたのです。

 

 

昨今、すれ違いざまに柔軟剤の香りがする人、

増えましたよね。

 

カフェで隣に座った人、職場や電車で近くに

強い香りを放っている人がなんと多いことか。

 

 

この化学物質で作られた香りによって

体調を崩している人が増加しているのです。

 

あたまが痛い・・・

のどが痛い・・・

だるい・・

 

不定愁訴とも言えそうな症状に原因が

なかなかわからない。

 

 

でもね、国も原因物質である柔軟剤や制汗剤・・・

シャンプーなどを製造販売することを止めることも

できないわけです。

 

この問題は社会が見て見ないふりをしているのです。

 

 

NHKの朝の番組「あさイチ」で

化学物質過敏症の特集がありました。

 

知っていますか?科学物質過敏症

放送日: 2023年8月2日

 

 

私は兼ねてから柔軟剤の強い匂いが非常に不快で、

悶々としていました。

 

でもどうすることもできないんですよね。

 

 

せっかく一人カフェの時間を楽しんでスタバに

寄ってほっこりニヤニヤしていたら、隣にまさかの

柔軟剤臭を放った人が座った時・・・。

 

その衝撃ったらないわけです。

 

 

一瞬でコーヒーの香りが消えるほどの威力です。

もちろん、私は席を立ち帰る。

 

 

なので、このような問題は、

一人一人が「知ること」だと思うのです。

 

 

そして、もし今良かれと思って香りを放つものを

使っているなら今一度、本当にその匂いが必要か、

不自然なものを放っていないかを、

ぜひ見直してみてください。

 

一緒に考えていきましょう。