私は夏の暑さに弱い。

それなのに、冷房がキライ。扇風機のほうがいい。

暑いと言っててもしかたがないので、暑くても毎日がんばっています。


ある時、いつものように夫に向かって

 「暑いメラメラ」 「暑いメラメラ」 「暑いメラメラ  と連呼していたら、


見かねた夫が、


じゃあ、 『冷やす呼吸』 をやりなよっ (^∇^) と、言いました。


なにそれ、なにそれ。


じゃ、やって見せるから、と、

「シューーーーッーーー。」 と音をたてはじめたのですよ。


( ̄□ ̄;)!! なに、その音っ!


よく見ると舌を丸く筒のようにして、シューーーーっと音をたてて吸っている。

そして、今度は鼻から、ヒューーーーっと吐いている・・・。


((((((ノ゚⊿゚)ノ なに、なに、なになに、ねぇぇぇぇぇーーーーー!!


私の、なになになになに? に無視したまま数回繰り返してたっけ。


すると、夫は、

「あ~、涼しくなったぁ (^∇^)」  「やってみな (‐^▽^‐)」


なんでも、ヨガの呼吸法らしいです。

「シーターリー」 とか 「スイッターリー」 とかいうそうです、

※「身体を冷やす呼吸」で検索してみてください。


夫の説明によると、こんな感じ。

『舌をストローのようにし、口から80センチほど先のあたりから、

シーーーっと言いながら息をいっぱい吸う。止める。

そして、今度はそれを鼻からゆっくり吐き出す。

これを何回か繰り返すのだ。(^∇^) 』


試しにやってみると、本当に身体が涼しくなって笑ってしまいました。

嘘みたいだし、簡単だし、涼しいし。


これが正しいやり方かどうかは、かわかりませんが、

最近は寝る前に、寝たまま仰向けでやってます。

猛暑にはとてもよいです。


一度、すごく涼しくなりたくて、夫の 「やり過ぎはだめだよ」 という

注意をよそに、何度も何度もやってみたら、恐ろしく冷えてしまいました。

なので、ここはほんとに適度な回数がよいと思います。


真夏の真夜中の熱中症対策にはもってこいの呼吸法のお話でした。

ちゃんと検索してからやってみてね。

(=⌒▽⌒=)