今朝でゴーヤを植えてから11日め。


(写真は今朝の撮影)




伸びてます、伸びてます。о(ж>▽<)y ☆


朝起きて見たゴーヤは、夕方見ると、もう別人のように


グングン伸びてます。


本葉は、ソーラーパネルのように太陽に向かってます。




photo:01



ちょっと背も伸びました。


本葉も5枚程になりました。




photo:02







つるは、1日のうちに何センチも伸びて、ネットをしっかりキャッチ。


ぐるぐる巻きになってます。


風が吹いても大丈夫です。


我が家のベランダは風が強く吹くので、ごめんよ~。




photo:03



本場が7,8枚になってきたら、摘心をしないといけないみたいです。


これも調べてみよう。


摘心をしないとまっすぐ伸びていくだけなので、親づるを切ると、


子づる、孫づるって横にも伸びていくそうです。




うまくいくかなぁ。 ( ̄□ ̄;)


ま、切るだけだよね。




写真には無いけど、一緒に植えたトマトとピーマンもちゃんと


大きくなってます。




梅雨だけど、植物のおかげで癒されてます。






iPhoneからの投稿