マイクラケーキ | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

長男の誕生日で作ったマイクラケーキです。



まずはスポンジを焼く。


私のスポンジレシピはいつもコレ



ロールケーキのレシピですが、

普通のスポンジケーキも問題なく焼けます♪




ふんわり♡




今回はデコレーション用にチョコレートとパン粉を使って草ブロックを作りました。



溶かしたチョコにパン粉を混ぜて肩に平らにして入れます。


今回は二層に。


土部分はミルクチョコ、草部分はホワイトチョコに抹茶を混ぜて緑にしました。


冷蔵庫で冷やして固めて



固まったら肩から出して正方形にカットしていきます。



これで草ブロックの完成!


カットした時のボロボロになったチョコは

デコレーションの時に使います。



お次はキャラの準備。



チョコペンで作りました。




全部揃ったらデコレーション開始!



生クリーム塗って草ブロックをカットした時に出たボロボロになったチョコを散らして

草ブロックを積み上げて

チョコペンで作ったキャラを配置して

ケーキの側面にチョコの小枝でハシゴをつけたら完成!




マイクラケーキ!



子供達の反応も良かったです♪



今回はフルーツなしにしましたが、

スポンジの間にフルーツを挟んでもいいと思います。




マイクラケーキに合わせて

誕生日の飾り付けもマイクラ風にしました。



風船に色画用紙を切って貼りつけて…



あまりお金をかけなくてもそれっぽくなります☆






10歳の誕生日も

家族揃ってお祝いできて

長男の笑顔もたくさん見れて

頑張って準備してよかったです。



マイクラ好きな子へのサプライズに

我が家のマイクラケーキ

よかったら参考にしてみてください☆