末っ子四男4歳に♡ | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

Instagramではもうpostしましたが…


8日に四男が4歳になりました♡


末っ子がもう4歳なんて…

成長は嬉しいけど
同時に寂しくもあり…



いつまで抱っこって言ってくれるのかな?



自分でできることがどんどん増えていくのも
今となっては寂しく感じます。



私の助けがなくても
自分でできることが増えて
どんどん手が離れていく。



何でもやってあげてた赤ちゃんの頃とはもう違うんだな〜



幼稚園に通い出して
先生やお友達と関わって
家では見せない四男の姿とかがあって


こうやって少しずつ親から離れて
自分の世界がどんどん広がっていくんだなぁ


まだ幼稚園児だけど
少しずつ自分の世界を確立していって
楽しい日々を過ごしていってほしいなと思います。


これからも
直接手伝えることあると思う。
直接手伝えないこともあると思う。


私が直接手伝えなくても
四男の心をしっかり支えてあげられるような
安心できる存在であり続けようと思います。







ツリータペストリーにオーナメント飾りました。

それを眺める四男。




パジャマ姿ばかりの記念写真(笑)



4歳の誕生日ケーキのリクエストはおしりたんていでした。



12月生まれのケーキ作りは
スーパーでいちごが簡単に買えるので助かります。

6月生まれの三男と、
9月生まれの長男のケーキ作りはいちごがなくていつも困る…



誕生日メニューはお子様ランチ風にしました。




誕生日プレゼントはLEGOマリオ。

我が家では最近LEGOブームがきてます。



早速四兄弟でケンカしながら遊んでました。



どれも喜んでくれてよかったです。






かわいいかわいい我が家の末っ子♡

我が家の癒しの存在♡

4歳の誕生日おめでとう♡