ダブル七五三無事終了。 | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

日曜日に三男と四男の七五三参りに行ってきました。


三男5歳。
四男3歳。


四男は数え年なら昨年七五三の予定でした。


でも昨年はこの時期に旦那が入院中だったこともあり、
今年三男と一緒に七五三をやることにしました。



三男の羽織袴は自前。


長男も次男も着たものです。



四男の羽織袴はレンタルしました。




こちらのショップはもう3回目の利用です。


次男3歳の七五三の時、
三男3歳の七五三の時、
そして今年四男3歳の七五三の時。


お参りの日の2日前に自宅に届いて
お参りした翌日にそのまま着払いで発送するだけでラクチン!


迅速丁寧な対応で信頼できるショップです。





着付けは自分でやりました。


三男と四男の着付けしてる動画はInstagramに載せてるのでよかったらチラ見してみてください(^^)




我が家は写真館での七五三の撮影などはしないので
神社へのお参りだけ。



3日前くらいの天気予報では70〜80%の確率で雨。

旦那の仕事休みにお参り日を決めたので雨が降ろうが予定は変更できず。


もう当日雨降り覚悟でしたが2日前にまさかの晴れマークに!


こんなことってあるんだなー。



当日は快晴でしかもポカポカ陽気で暖かくお参り日和でした!




混雑しそうだったのであえてお参りは夕方行くことに。


16時過ぎに神社へ行ったら七五三参りの方はいなくて、
一般の参拝客のみ。



ご祈祷の申し込みをしたらその時間は我が家だけでした。



待合室も本殿も貸切状態で、周りを気にしなくていいのは助かりました!



ご祈祷して記念撮影して神社の滞在時間は30分ほどで終わり、
子供達もご機嫌のまま七五三参りを終えることができました。





朝からバタバタすることなく、
人が少なくて待ち時間くたびれることもなく、
心に余裕持って対応できて、
夕方のお参りかなりオススメです。







みんな大きくなったな〜


ちなみに次男のスーツは入学式で着せたもの。
※ネクタイ、ポケットに入れてあげてたのにするの忘れてました。旦那が! そこ、気付いてよ…



長男のスーツは楽天で購入しました。
ワイシャツは西松屋です。

お参りの5日前に注文したらその当日には発送してくれて2日後には届きました。

めちゃくちゃ対応早くて助かりました!

セットでこの価格も安くてよかったです。






とにかく、無事に七五三参りが済んでホッとしました。



これからも三男と四男が健やかに成長してくれますように。