長男☆9歳 | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

先日長男が9歳になりました。

もう9歳?
はじめての出産からもう9年?

いやぁ…早すぎる。。。


私も確実に歳とってます。



今年も長男のリクエストを聞きながらいろいろ準備。


飾り付けはいつもの使い回しです。

毎回数字の部分以外は同じだけど子供達はこれするだけで特別感があるみたいで喜んでくれます。



誕生日メニューはこんな感じ。


ポテトと唐揚げは誕生日の定番メニューです。

ご飯系をどうするか悩みつつ結局アメリカンドック作りました。

揚げ物ばかりで高カロリー(笑)

でも誕生日だからいいんです。

サラダは生ハムサラダにしてちょっぴり贅沢に。

てか、野菜が高い!

サニーレタスもミニトマトも高かった…

早く安くなってくれないかな。。。



9歳の誕生日ケーキはマインクラフトケーキ。

ちなみに昨年はマインクラフトに出てくるキャラのクリーパーケーキでした。


本当はマイクラのダイアモンドの剣かツルハシをリクエストされてたんですけど、
チョコペンの色の関係で断念しました。


代わりにマイクラに出てくるキャラとか6種類作りました。



今回はスポンジは手作りせずに業務スーパーの冷凍コーナーにあるスポンジシートを買ってきて楽させてもらいました。



買いに行ったらラス1でギリ買えました!


これがすごく便利なんです!

しかもふわふわで美味しいし、大きめシートが3枚も入っているのでアレンジもしやすくて◎



スポンジをカットして
間にはチョコクリームをはさみました。


フルーツもはさみたかったけどこの時期ケーキにはさめるフルーツがなかなか…


食用色粉の緑を入れて生クリームあわ立てて
スポンジに塗りたくる。


前日夜にチョコペンで描いたキャラクターたち。



ケーキの上にどーんとのっけたら完成!



ちょっとデカすぎてお皿からはみ出てますが気にしない(笑)




スポンジはカットしてあるので
食べるときは好きなキャラを選んで取り分けるだけなのでラクちんでした。





そして誕生日プレゼント。

今年はゲームソフトではなくてレゴのマイクラをリクエストされてました。

調べたら長男が欲しがっているものが海外版の限定品でなんと10万超え…

即却下!

誕生日プレゼントでもさすがに無理!


旦那がネットで互換品を探して購入。


届いたのが誕生日前日でした。



マイワールド(笑)

互換品だけどしっかりマイクラの世界再現してくれてる。


簡易包装で箱なし、ブロックだけ小袋に入った状態で届いたので
急遽誕生日当日にIKEAまでレゴボックス買いに行きました。



箱開けた後の写真(笑)




蓋がこんな感じになっているので
そのままブロックをくっつけて遊べます。



中はこんな感じで入れてました。



長男、ドキドキしながら開けてました。



早速作る。



パーツ探すのに時間かかって完成まで時間かかりました。


翌日学校から帰ってきて頑張って作り上げてました。



蓋の上に全部乗った(笑)


IKEAのレゴボックス。
収納もできるし、蓋の上でブロック組み立てられるからバラけなくて持ち運びもラクだし、このまま飾れるしで使い勝手がいいです!







誕生日当日までなんだかバタバタしたけど、
無事にお祝いできてよかったです。


昨年は長男の誕生日3日前に仕事中に骨折して入院していた旦那ですが、
今年は家族揃ってお祝いできたことが嬉しかったです。


9歳の1年も長男らしく元気に笑顔で過ごしてくれますように。