クリスマスは手作りのアイスケーキがオススメ! | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

先日次男が6歳になりました。

その記事もゆっくり書きたいところ…

その時にリクエストされてたのがガンダムに出てくるハロというキャラのケーキ。



思いきってアイスケーキで作ってみました。



アイスケーキってお店で買うとかなり高い!

でも手作りなら安くできます!


スポンジを自分で焼いてもいいんですが、
今回は業務スーパーの冷凍コーナーで購入したスポンジシートを使ってラクしました。


今回は球体にしたかったのでボウル2つ使います。

半分でいい時はボウルは1つでいいです。



↑結構大きいシートが3枚入ってます。



スポンジシートをボウルの大きさに合わせてカットします。

17cmだとこれくらいでした↑


丸4枚分カット。


ボウルにスポンジを敷き詰めていきます。

少しの隙間は大丈夫です。


↑残ってるスポンジはフタの役割になります。
ここまでできたらアイスを詰めていきます。



業務スーパーで買った大容量のアイス。
それとオレオ風クッキー。

カロリーヤバめ…

クッキーをビニールに入れて砕きます。


それをアイスと混ぜる。
アイスはジェラートくらいの柔らかさになると混ぜやすいです。


そしてスポンジを敷き詰めたボウルにアイスを詰める。



今回はチョコとクッキーバニラの2つに分けました。

スポンジでフタをして
ラップで包みます。


このまま冷凍庫へ。


冷凍庫はそれなりにスペースがいるので最初にスペースを確保しておいてください。




半日くらいでカチンコチンになります。



2つのボウルでカチンコチンになったものを重ねて球体にします。

半分の場合はそのままお皿に出してデコレーションしていきます。


生クリームに色をつけてスポンジに塗ります。


ハロっぽくぬりぬり。

チョコペンでデコって完成!


ホントはチョコレートでコーティングしたかったけどめんどくさくて断念(笑)




次男喜んでくれました(^^)


断面はこんな感じです。


しっかり二層になってました。



アイスケーキ、子供達大好きなのでぺろりでした。


トータル1500円くらいです。

大容量のアイス買いましたが、余ったのでスーパーカップとかだと量も調整できるのでもうちょい安く済むと思います。

スーパーカップだと味もいろいろ選べるのでいいかも♪



結構簡単なのに本格的なアイスケーキが作れるので
気になる方は作ってみてください(^^)
















どれも美味しそうだけど高い〜

でもたまには高いケーキも食べたいな(笑)