おなかに緊張が強いと(=かたくなっていると)、冷たくなっていることが多い。

 

 自分のお腹、どうです?触ってみて?

 (かたさは、座ってだとわかりづらいから、お腹上にして寝てみるとわかりやすいかも)

 

 よくあるのが、はりを打つ前に、全身見てる中で、お腹に触れた時、

 「先生の手、あったかーい」

 それだけ、おなかがヒンヤリとしているってこと。

 

  はりを打ってから、お腹に触れる。

 

  「あれ?先生、冷え性?手が冷たい」

 

  笑

 

  わたし、冷え性疑惑 笑

 

 お腹をゆるめたい時は、はりをしたまま5分くらい休んでいただくことが多いから

多分、最初のことを忘れちゃうんだろうね。

 

 そっと、患者さんの手に触れると、

 「あれ?あったかい笑」

 

 お腹がそれだけ、あったかくなるから、わたしの手が冷たく感じられちゃうってことでしたー。

 

 そのはり、足にしてることが多いんだけど、足からおなかがあったまる、不思議ね。