クロッキー固定ポーズやってきた | ルルキャットのブログ

ルルキャットのブログ

大人バレエ、絵を描くこと、鬼滅の話、雑多でよもやま

120分固定ポーズのクロッキー会に行ってきた。
 
120分だから、デッサン会といっていい。
 

コンテパステルを持参した。
 
測り棒を忘れたと思っていたら、画板の裏にクリップで止めてあって、それを帰宅してから気づいた。
 
モデルさんはすごく積極的にこの仕事を好んでいるっぽい。
 
帰りにいろんな人の絵を写真に撮っていた。
 
普通長時間、腕を上げたポーズはとりたがらないけど、このモデルさんは、体に紐を巻き付けることでポーズを自分で腕の位置を固定させていた。
 
どうしても腕の位置がだんだん下がってくるだろうな、と思ったから腕は最後の方に描いた。
 
コンテパステルだと、うーん、やっぱり手とか指が描きにくいなあ。
 
でも陰影を表現しやすい。