るるのブログへようこそいらっしゃいました

またお会いできて嬉しいです爆笑


私は現在38歳
7ヶ月の妊婦です🤰
22歳の時に発覚した子宮筋腫との戦い😂
の記録です📝

27歳の時に腹腔鏡
37歳の時に開腹で
子宮筋腫のオペをやっています😂

同じオペを控えてる方の参考になれば
+少しでも勇気や希望が持てたら・・・
と思っています



~その1~
発覚からオペ決定まで


22歳の頃に性交痛と不正出血で
婦人科にかかり子宮筋腫が見つかりました

私の母も祖母も叔母も
みんな子宮筋腫で子宮を取ったり
オペをしたりしています
筋腫家系と言うのでしょうか?

初めて筋腫があると言われてから
数年放置してしまい
(不正出血が無くなってしまったため婦人科に通わなくなってしまいました💦)
数年ぶりに子宮頸がん検診で婦人科を訪れた時
筋腫が6センチにまで成長していました
(漿膜下筋腫の為自覚症状はほぼなし)
+多発性でいくつもの小さい筋腫が
発見されました

その時
このままだとどんどん大きくなっていくからと
すぐ腹腔鏡でのオペを勧められました


あれよあれよという間にMRIを撮り
MRIに映る筋腫の数にビックリし
その日両親に相談したら
腹腔鏡やるなら
症例数多い所での先生に見てもらえ
と言う事になり
父の知り合いの大学病院の先生に
見てもらうことになりました

都内でも腹腔鏡での筋腫オペの数が
抜きん出てTOPだった
その大学病院での初診時
教授に見ていただいたのですが
まさかの教授の見解は
「無症状ならオペはしない方がいい」でした

当時私はまだ若く
(26歳でした)
未婚でしたし
筋腫があっても妊娠する人はするし
生理も普通で日常生活に支障が出るような症状が特にないなら
お腹はなるべく切らない方がいいよとの事

拍子抜けしたのですが
話を色々聞いていくと
そこでオペを受けるなら1年待ちと言われ
やる気になってから1年も待てないと思い
オペを受ける決意をしました


2008年の11月のことでした

続く💐