るるのブログにようこそいらっしゃいました

またお会いできて嬉しいですドキドキ


現在妊娠7ヶ月で
マタニティについての記録をブログに
残していますが

ブログタイトルにもありますように
長きにわたり子宮筋腫との戦い?!
お付き合いがありまして

2009年27歳の時に腹腔鏡
2019年37歳の時に開腹
にて子宮筋腫核出術を行ってます

去年のちょうど今頃開腹でのオペを済ませ
そこから半年後に主治医の先生から
妊活オッケーの指示を頂き
排卵検査薬を使った自己タイミング方で
自然妊娠しました🤰✨✨


3年前より不妊治療も行っていて
結婚して9年目にして待望の妊娠です

私自身筋腫のオペ前
かなり色々な方のブログを読み込みましたし
励まされたり
参考にさせていただいたりしたので
わたしの経験が
どなたかの勇気や希望になればと思い
筋腫についても記録していこうと思います





はじめて婦人科にかかったのは
22.3歳の頃
不正出血と性交痛で受診しました


わたしの母も祖母も叔母も筋腫持ちで
子宮を取ったり
筋腫を取ったりしてるので
遺伝…?
体質的なものはとても強いと思います

そのころの筋腫はまだ2.3センチだったと
思いますが
ガン検診もして異常なし
子宮内にびらんが出来てると言われて
それは様子を見ていいとのことで
安心して何年も放置してしまいました…

もっとマメに通院してたら
何か変わったのかなぁ
今更ですが😅

若いからって軽く考えないで
気になったらちゃんと定期検診
受けないとだめですよね!!
身をもって学んだ一件です


つづく🔖