本格的な夏がやってきた札幌ですが、ここ数日、曇りや雨。。。

エアコンがない我が家にとって、湿気のある曇雨はツライえーん

毎年、エアコンほしーってなるけど、この数日の為に高いお金出して買う気にもなれず。。キョロキョロ


扇風機全回転でしのいでおりますてへぺろ


札幌の小学校は、今週短縮4時間授業で明日終業式です音譜

18日までの10日間の夏休み合格


さてさて、小1娘さん。

毎日のお勉強は、宿題(プリント1枚)、宿題音読(ある時とない時があります)、タブレット、そろばん。

 

これ以外に、私が用意した予習のプリントもやって欲しい所ですが・・シラー

 

それはさておき・・・

 

とりあえず、この4つをやれるように時間調整をしたい!!

 

宿題は毎日やるものって思ってるいるので問題ないんだけど、タブレットをやらない日が結構あって・・・

 

やらないなら、辞めても良いよって話しても、辞めるのはイヤみたいで。

 

とりあえず、1月まで様子をみてみようという事になりました。

 

そこで、先日、ある方のブログを見て参考にさせてもらったボード。

 

image

 

毎日何の勉強をしているのかを見えるようにしましたニコニコ

 

宿題は5分で終わる。音読も5分かからない位。

 

そろばんは、時間で決めてる訳ではなく、娘がやりたい所までなので、5分で終わる日もあれば15分位やってる日もある。

 

タブレットは、ミッションは必ず(10分位で終わる)。

他にもいくつかやって、トータル20分はやって欲しい所。

中に入ってるアプリは最近やらないんだけど。

↑一時勉強時間よりもアプリの方が長かった。。。

キャラを作ったりして遊んでる日もあるので、実際にタブレットを開いて閉じるまでの時間が勉強している時間ではないのです。

 

ちなみに、タブレットとそろばんはやらない日もあります。

 

土日は宿題ないから、少しでもやって欲しい。。。

 

このボードを作ってからは、前よりはタブレットやるようになりましたてへぺろ

 

目に見えるようにすると、分かりやすいかなぁ・・・って思ったり。

 

札幌の夏休みは10日間。

ウチの学校は、宿題は出ないらしいので、夏休みのお勉強プリントを探すのが楽しみ~

 

ここでしか、予習させられないし。(タブレットの内容次第で予習になっているのかもしれないけど・・・)

 

本人と話し合って、国語は漢字とカタカナを1日ずつ交互にやっていく事になりました。

 

算数はどーしよう。。。

 

絵日記とかも書く練習したいし。

 

本を読んで感想を書いたりとか。

 

夏休みは、メリハリある時間作りをしたいなぁキョロキョロ