生まれて目の前にあるものを無条件に受け入れる

その相手が与える 乳なるもの もしくはその代わりになるものを得て体が作られていく


愛情や安心感は与えられるもの


それが安定的であればある程 心が安らかに健康が保たれ 精神面や情緒が育っていく



与えられるべき乳 やそれに代わるミルクなり食物が与えられない状態

また 不快な感覚を取り除いてもらえない状態

例えばオムツがとりかえられないままの状態であるとか

清潔な身体で保てない状態 清潔な衣服で居られない状態

そんな状態では 安らかな精神や情緒は育っていかない



思春期 ふと目の前にある平和が 確かなものか 確認したくなる

反抗する

そこに愛情があるかどうか

試してみる


これは特に変った態度では全くないと思う

試して試して これでもかと試してみたくなる


そこに愛があるかどうか

試してみたっていいじゃんね


そして 試される方は 本当は とってもきついんだけどねw

だけど 試してみたくなる程 愛されてるってことなんだよね きっと


そして

忘れないでね


試してみるといいんだよ

あなたたちが 試したい 本当に自分のことを大切に思ってくれる人かどうかを

そして 試してわかったら


あー 大切な人だなって思ったら



ずっとずっと 大切にしてあげようね

彼らが辛かった時間を 覆い尽くす位に

大切に大切に優しく包んであげようね


物でも 言葉でもなく


心で