住友林業で平屋を建築中ですおねがい



先週末、金消契約というものをしてきました真顔



金消契約という言葉を初めて知りました

金銭消費貸借契約の略称のようです…

住宅ローンの最終的な契約ですね滝汗



サインしてきましたニヤニヤ

引渡しが終了して、その次の月7月からローンの返済が始まるとのことでした滝汗



我が家は、実家の土地を分筆してもらってそこに家を建てていますおねがい

分筆してもらっていた土地が駐車場になっていたこともあり、着工前に鉱さい撤去の工事も必要でしたタラー



分筆のための手続きの費用と、鉱さい撤去の費用をつなぎ融資で2月に借りていました



そのため、これから始まるローンの返済期間は35年かと思っていたら、34年6ヶ月の返済期間になると言われ、返済期間が少し短縮された分返済額が少し増えるとのことでしたガーン



つなぎ融資を受けたら、ローンの返済期間が変わるなんて知らなかったよ…チーン