今日、旦那の腹部エコーを受けるためにかかりつけ医に行った


・・・


受付で👩‍⚕️「今日は・・・?」


「腹部エコーを受けるように言われてて・・・」


👩‍⚕️「申し訳ありません💦今日は技師が休みでして・・・」


「え?この前薬貰いにきた時先生なんにも言われませんでしたよ?仕方ないので血液検査だけお願いします」


👨‍⚕️「すみません💦血液検査だけしときますね。技師が基本的に出勤してるのは月水金と土曜日が不規則で・・・予約しときます?」


んー月水金は旦那デイサービス利用日なんだけどなー

土曜日もたまにしかわたしも休みないし←今日はたまたま休み


仕方ないデイサービス利用日をその時だけ振り替えしてもらうかー


で!!!


車椅子での我が家の出入りはかなりしんどい←


上がり框が30センチほどあるからね💦


そのことを言うと旦那

「そんなにしんどいしんどいって言うのおかしいやろ!上げ方が悪いんやと何度言わせるねん(°ㅂ°💢)」


男と女の違いもあるしデイサービスやショートステイの送迎も決まった人しか来ないやろ!


それだけ大変な家と伝わってるんや!


とんでもない発言がここから


家の玄関に手すりつけたら俺は上がれる!車椅子あげる間ぐらい立ってられる


と言い出した。


は???


あの上がり框を上がれるだと???


手すりさえあればだと??


左手足全く動かないのに???


右手足だけで手すり持って立ってられるだと??


トイレ介助する間でも不安定なのに??


足の置く位置が!

とか

色々言うのに??


で、訪問リハビリに来た先生に聞いてみた


👨‍💼「え?!💦はっきり言わせてもらうと無理です。ほんの少しの段差ならまだしもここの上がり框は無理ですってー💦」


やはりな😑


そんなことだと思ったわ


それでも食いさがろうとする旦那


「支えてもらったら・・・少しぐらいなら・・・できるはず・・・」


👨‍💼「そんな危険を犯すのはやめといた方がいいです!」とピシャリ


ありがとう先生😊


未だに「俺は施設になんか入らん!ずっと家でおる!体力も、筋力も老化もしないし現状維持維持を通せる!」と言い放つもんな


そんな人おるわけないやん🤣

人間誰でも弱って行くし体力も筋力も落ちるんやってー