シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 
 
いつもこのブログを読んでくれた方、
いいねを押してくれた方、
リブログしてくれた方、
コメント書き込んでくれた方
 
心から本当にありがとうございましたドキドキ
 
 
今日の更新をもって、このブログ「元気になるシカ!」はひと区切りとさせて頂きます。
 
と言ってもブログをやめるわけではなく、更新頻度はおそらく月イチ前後で内容はシカの近況&生存報告(笑)になるかと思います!
 
 
アメブロ以前のFC2時代から計算すると4年。
 
抗がん剤治療中から治療日記として続けてきた「元気になるシカ!」ですがブログを始めたきっかけは
”治療中自分が読みたいと思った漫画を描こう”
そして
”その漫画を読みたいと思ってくれる人がもしいるなら、いるところへなるべく届くように、読んでもらえるようになるにはどうしたらいいだろう”
と考えて当時の編集さんからブログがいいんじゃないですかと勧められてのことでした。
 
右も左もわからずブログを始めましたが、
主治医の先生や友達に描いてもいい?と許可を取りながら(笑)(描かせてくれて改めてありがとう!これからも描かせてねドキドキ←)
途中でアメブロにお引越しをし、
当初考えていた以上に本当にたくさんの方にシカ漫画を読んで頂けるきっかけをこの場所はくれました。
 
この漫画を描かなければ、このブログをやっていなければ出会えなかったたくさんのご縁も頂きました。
 
そして一冊の本という形にまとめることができて、
予想もしていなかったまさかの二冊目も出せ、
これ以上ないくらいシカを可愛がってもらいました。
 
 
描きたいことを描き切った。
 
 
「元気になるシカ!」はそんな風に思える幸福な作品です。
幸福な作品にブログを読んでくださるあなたの力でして頂きました。
 
心からめいいっぱいの感謝をキラキラキラキラキラキラ
 
ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

「元気になるシカ!」とは別で日常漫画や台湾のこと、もろもろ雑多な内容の新しいシカ漫画ブログを立ち上げた方がいいのか、それともこのままがいいのか考えておりますが、まずは充電期間としてしばらく休憩したのちご報告できればと思いますニコニコ

 

当面は「元気になるシカ!」の今後の更新はのんびり近況記事を描きたいと思ってますので、たまにはあのシカ生きてるかなって感じで思い出したら見に来て生存確認してもらえると嬉しいです(笑)

 

BL雑誌の花音で連載している腐女子エッセイシカ漫画「シカとして」もヨロシクねラブラブ

 

ではではまたドキドキ

 

 

 

キノコ元気になるシカ!目次キノコ

ご挨拶

ブログについて

登場人物紹介

足あと帳

 

クローバー告知クローバー

告知前

告知

 

クローバー手術クローバー

手術前
手術

手術後

 

クローバー抗がん剤治療クローバー

抗がん剤治療前

抗がん剤治療

脱毛

 

クローバーリンパ浮腫クローバー

リンパ浮腫

 

クローバー治療豆知識クローバー

治療豆知識

がん患者への言葉のかけ方

 

クローバーこぼれ話クローバー

食について

こぼれ話

 

クローバー経過観察中クローバー

経過観察中

女性ホルモン補充療法

手術の後遺症

仕事復帰

 

 

クローバーその他クローバー

魔女のお悩み相談

台湾情報

 

 
クローバーコミックエッセイ劇場クローバー
 
 
ビックリマーク新刊ビックリマーク重版御礼!
元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました 〔予約〕元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました /藤河るり【1000円以上送...Amazon / 楽天
 
 

①巻も発売中。重版御礼!

元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました  元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました [ 藤河 るり ]

Amazon / 楽天

 

腐女子エッセイコミック①&②巻
シカとして~腐女子BL漫画家の日常~【電子限定版】 (花音コミックス) シカとして~腐女子BL漫画家の日常~【電子限定版】 2巻 (花音コミックス)

Amazon