シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 
 
前回の記事
 
 
 
次回へ続きます! 
 
 
4月19日に
台湾版「元気になるシカ!」
「健康才有鹿用」
台灣角川
が発売されましたビックリマークキラキラ



 
このタイトル「健康才有鹿用」の翻訳が実はすごいんですよ!!

「健康才有鹿用」を普通に中国語で読むと意味が通じないらしいんですね。
それで中国語の読み方で読むと、台湾語の発音で「健康じゃないとならない!」みたいな意味になるらしいんです。
 
中国語表記→台湾語読み で意味が通じるという。
 
そして漢字の中にちゃんと「鹿」という字が入れ込まれてる という翻訳者さん奇跡のタイトル…!
 
私の下手な説明でわかりました? 滝汗
空耳です。
空耳アワー的なやつで、意味が通るらしいです。

母が感動しておりましたキラキラ
 

母の故郷、台湾で出版されることはとっても嬉しいです。
台湾の方にたくさん手にとって頂けますように。

 

 

あっ!
風邪だんだん良くなってきました!

コメントでご心配くださった方ありがとうございますラブラブ

 

 

発売中

このブログが50P以上の描き下ろしをして書籍になりました。重版御礼!

元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました  元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました [ 藤河 るり ]

Amazon / 楽天

 

腐女子エッセイコミック
シカとして~腐女子BL漫画家の日常~【電子限定版】 (花音コミックス)

Amazon


↓こちらを押すと
ブログランキングサイトに飛ぶと同時に一票入り
このブログを応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ