シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 
 
 
↓前回の記事↓
月イチ魔女<魔女への質問>』
 
 
今日は私への質問をお答えさせて頂きますニコニコ
よろしくお付き合いくださいラブラブ
 

シカについて 

?どうしてシカのキャラなのかな~と素朴な疑問です。

トナカイシカ

若かりし頃、私のお尻を見た魔女が

ドクロ「お前の尻はシカみたいな尻だな!」

ドクロ「奈良公園のシカが鹿せんべいしか見てないで猪突猛進してくるところが似てるから、今日からお前はシカだ!」

と言われた時からシカになりました。

 

 

?好きな映画、本は何ですか?

トナカイシカ

映画

「007」

「クレイマー・クレイマー」

「50/50」

「ヤングアダルト」

「セックス・アンド・ザ・シティ」

アベンジャーズシリーズ←特に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「マイティ・ソー」

「インターステラー」←宇宙モノ大好き

 

他にもたくさんあります。

タランティーノ監督とか

シャマラン監督とか

イーストウッド監督とか

ジブリとかPIXAR映画とか

 

出したのは洋画ばっかりですけど邦画もアニメも観ます。

割りとなんでも観ます。

 

本はたくさんありすぎてキリがないので。

 

 

?趣味は何ですか? 

今、ハマっていること、ありますか?

休みの日は、何をしていますか? 

おすすめのことってありますか?

これからやっていきたいことは、何ですか?

トナカイシカ

趣味は、海ドラ、映画鑑賞、漫画、同人誌、宇宙学、TBSラジオです。

今ハマっていることは、仕事机周りの改良プチDIY。

休みの日は友達と遊んだり、何か作ったり描いたり、映画見たり。

オススメは宇宙学です!NHKBSの「コズミック・フロント」めちゃ面白いですよ!

これからやっていきたいことは、職業柄こもりがちなので自分の世界を広げたいです。あとは描きたい漫画を描くこと。

 

 

漫画について

?漫画家を目指すきっかけはなんですか?

トナカイシカ

小さい頃から漫画が好きで、漫画家に憧れていたので

 

 

?お悩み相談にて、周りに反対されても漫画家を続けたと知りました。

そのモチベーションは何だったのでしょうか?

トナカイシカ

若かったんだと思います(笑)

 
 
?人の特徴(絵)を捉えるポイントを教えてください

トナカイシカ

よく観察すること。

 

 

?シカさんがとてもかわいくて大好きです。

今のグッズ以外にお作りになる予定はありますか?

(書店の方が作られたぬいぐるみがとてもかわいかったです。)

トナカイシカ

ありがとうございます(*´▽`*)
そろそろ新しいグッズ考えてます!
 

 

 

治療後について

?1月から復職したのですが、社会復帰する時の心境をお聞かせください。

トナカイシカ

復職おめでとうございます!

私は仕事を再開する時

”無理はしないで自分ができる範囲が今はどれくらいなのか、ちょっとずつ自分で探りながらやろう!”

と思ってました。

この辺のことは漫画で描こうと思ってます。

 

 

?私も2015年9月に偶然卵巣ガンが見つかり7月に治療を終えて経過観察中です。

シカさんの脱ウィッグはいつでしたか?

まわりの反応はどうでしたか?

私は仕事をしており、どのタイミングで卒業するかが現在の悩みです。

その辺をブログに書いて頂けたら嬉しいです。

トナカイシカ

治療お疲れ様でした!

脱ウィッグは治療後4ヶ月後くらいだったような…?

ベリーショートだったんですが、周りからは

「蓮舫みたいだね!」

と言ってもらって

「仕分けするわよ!」

とか返してました。そろそろネタが古いですね…。

(この話は今後漫画で描きたいです。)

 

私は家仕事なのでそこまで気になりませんでしが、職場で気になるということは、治療していたことをお話してないということなのかなと推察すると、脱ウィッグのタイミング考えてしまいますよね。

相談してくださった時から随分経つので、もしかしたらもう脱ウィッグされているかもしれませんが。

お勤めの皆さんどうしてらっしゃいました??

 

 
 

?母が今年の初めに乳がんの手術を受けその後抗ガン剤治療をした後今は経過観察をしておりますが経過観察期間に気をつけている事などはありますか?

また検査などは受けていますか?

トナカイシカ

気をつけていることは”頑張りすぎない”です。

つい頑張ってしまうので^^;

 

経過観察中なので定期検査は受けてます。

それにプラスして自治体のがん検診など受けてますよ。

そろそろ人間ドックも受けたいなと思ってます。

 

 


気持ちについて

?私は今夏に難病の宣告?をされて、今だに気持ちの整理がつきません。

どうしたら病気を受け入れられますか?

トナカイシカ

私も全く受け入れられなかったです。

気持ちの整理、なかなか難しいですよね。

私は徐々に受け入れたり受け入れられなかったりを繰り返しながら段々と気持ちの整理ができました。

あとは、魔女に

ドクロ「できなくなってしまったことより、できることに目を向けていくといいよ」

と言われました。

今も時々この言葉を思い出します。

 

 

?再発したら・・と怖くなることはありませんか?

(私も治療が終了して経過観察中ですが、ちょっとしたことですぐに不安になってしまいます)

トナカイシカ

あります。

ただ書籍「元気になるシカ!」にも描きましたが、”再発するかしないかで不安に過ごしている時間”と”楽しんで過ごす時間”、同じ時間なら楽しんだ方がいいな、と思いました。

もしよければ書籍を読んで頂ければと思います(^^)

 

 

?私は元々ブログの読者で、たまたま書籍発売の5日前に子宮体癌の宣告をされ先月腹腔鏡手術で全摘出しました。 

そもそも見つかったのも不妊治療の途中であり、子どもを迎えるための人生設計をしていたのですが、この件が起きたことによりその後の人生設計にはかなりのブレが出ております。 

カさんはこの病気によって人生設計が変わったのか、その心の持ちようはどうだったのか是非ともお聞きしたいです。

トナカイシカ

人生設計は割りともっと手前でいろいろ変わったので(苦笑)

自分の思い通りに人生は進まないなぁ、とは思っていたのですが、まさか癌になって子宮卵巣全摘出するとは思ってませんでした(笑)

今は笑えますけど、当時は冗談言いながら心では笑えなかったので、こればっかりは時間経過と毎日を楽しくする、という2つセットだと思います。

 

子供という人生で大きい割合をしめるかもしれなかったものに向かって行く途中、突然はしごが外されたら、戸惑いも大きいと思います。

すぐは見つからなくても、それでも誰のものでもない自分の人生、自分で歩いて行きましょう!(自分にも言ってる)

 

 

?姉妹で婦人科系の疾患があり、事あるごとに母親から謝られるのがツラいです。 

シカさんは家族から過剰な心配等されることはありませんか? 

私は正直しんどいです。

トナカイシカ

事あるごとに謝られるのはツライですね。

質問者さんとは少し違いますが、私も父から事あるごとに”心配だ”と言われることがあります。

一度、「心配だ心配だと言われること、その事自体が嫌だ」と、キッチリ話したことがあります。

話した直後、父は大人しくなるんですが、段々また心配だ心配だが始まってます(苦笑)

じゃあ話す意味が無いかというとそうでもなく、自分の気持ちをハッキリキッチリ話したことで、私がスッキリしたという効果がありました。

どういう風にしんどいのか、どのくらいしんどいのか、そう言われた時の気持ち、一度お母様にお話できそうな時に話されてみてはいかがでしょうか?

 

あとは質問者さんがもう無理!もうしんどい!ってなった時は、自分にとって心地良い時間を意識的に作って、その時間だけは存分に自分を甘やかす、とかどうでしょう。

 

 

?人生をポジティブに生きるにはどうしたらよいですか?

?子宮ガンの手術から2カ月たちました。前向きに生きていく気力がわきません。シカさんはどうやって前に進めたのでしょうか。

トナカイシカ

近い内容に感じたので一緒に。

 

あはは!私も聞きたいです!(笑)

私そんなに前向きな人間じゃないですよ(笑)

前向き、後ろ向きを行ったり来たりしている普通の人間です。

なんだったら後ろ向きに爆走している時、結構あります。

めっちゃ落ち込みますし!

 

そうやって行ったり来たりしてもがいている中、どうしても、もうどうやっても、色々考えても”前向きの考えの方が自分が楽だ”っていう答えにいきつくんですよ。

驚愕…!

何とかして後ろ向きでも楽な状態になりたかったんですが、どうやっても後ろ向きを続けると自分が大変で居心地が悪いので、最近は段々観念してきました(笑)

 

術後の気持ちはアップダウンあるものだと思います。

私も実際そうでした。

 

これ以上は私もなんとも言えなくてすみません。

多分特効薬はなくて、ポジティブに生きていくという大きいことより、毎日1個以上”楽しい””面白い”を積み重ねていく先にポジティブがあるのかな、と魔女を見ながら感じてます。

 

 

?癌になって良かった事ってありますか?

治療を乗り越えた先に何か良いことはありましたか?

トナカイシカ

癌になって良かったことは…結果論的にあります。

書籍「元気になるシカ!」にも描きましたので(以下略)(笑)

 

治療を乗り越えた先に良いことはたくさんあると思います。

まずは「治療が終わってよかったね」って貴方の大事な人がすごく喜んでくれます。

こんなに喜んでくれるのかってくらい喜んでくれます。

 

あとはきっと治療をする前には感じられなかったことも感じられるようになっているはず。

それは絶対貴方の人生を豊かにすると思いますよ。

 

 

 


最後に

?人生のモットーは何ですか?

トナカイシカ

色々考えたんですが、すみません、なかった(汗)

うーん…

今度までちょっと考えておきますね。

 


 
 
 
ここまで読んで頂き
お疲れ様でしたビックリマーク
 
ありがとうございましたラブラブ
 
 
来月のドクロ月イチ魔女ドクロは、「魔女のお悩み相談」の予定です。
募集詳細などは追ってまたご報告しますニコニコ
 
 
 
書籍発売中

このブログが50P以上の描き下ろしをして書籍になりました!
コミック、コミックエッセイ、闘病記、文芸など書店によって置いてあるコーナーが違うようです。
店員さんに聞いてみてくださいね^^

元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました  元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました [ 藤河 るり ]

Amazon / 楽天

 

腐女子エッセイコミック
シカとして~腐女子BL漫画家の日常~【電子限定版】 (花音コミックス)

Amazon


↓こちらを押すと
ブログランキングサイトに飛ぶと同時に一票入り
このブログを応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ

 
 


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。