シカこと藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 

このブログを初めから読む​

ブログの読み方 / 登場人物紹介

 

全体のご感想などはコチラ ⇒ 足あと帳

 

遊びに来てくださってありがとうございます!

いいね!リブログ・ブログランキングクリック嬉しいです!

 
 
 
前回の記事⇒『抗がん剤副作用対策レポ⑨』 
 
 
 
私が実践した副作用対策は
ひらめき電球主治医が教えてくれたこと
 ・お水を飲む
ひらめき電球自分で考えたこと
 ご飯は小分けにして食べる
 ・治療をノートに記録してお薬と上手に付き合う
ひらめき電球ネットの口コミ
 ・マッサージ
 ・テーピング
の大きく3つに分けられます。
 
お水を飲む、ご飯は小分け、治療ノートはオススメできますグッ
マッサージはリラックスですね^^ 気分転換に。
テーピングは私はオススメできません。
 
あとは副作用を軽くするため…というよりは手術後からずっとやっていたことですが、体調が良い時、無理のない程度にストレッチや軽いウォーキングをするようにしてました。
ベッドの上でできるストレッチだけでも体がスッキリするので^^キラキラ
足首や手首を回すだけでもいいと思います。
 
対策レポはあくまで患者だった私の経験から描いたものなので、疑問などありましたら常に主治医の先生に質問してコミュニケーションを取ることをオススメしますビックリマーク
 
 
抗がん剤対策レポ⑩までお付き合いありがとうございました!
 
 
ビックリマーク本日更新ですビックリマーク
ぜひこちらの応援も
よろしくお願いしますウインクラブラブ
クローバーコミックエッセイ劇場連載中クローバー
 

「元気になるシカ!」が

50ページ以上の描き下ろしを収録して

書籍になります!
↓9月22日発売↓

 

 

こちらも合わせてよろしくお願いします!

「シカとして~腐女子BL漫画家の日常」

↓9月22日配信スタート↓

 

9月1日リリース!
 

こちらを押すと応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ダウンダウンダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ

ダウンダウンダウン

 

読者登録するとこのブログの更新情報が
届けられてアクセスが簡単になります。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キノコ楽天でシカグッズキノコ