「使えないお金」ってありますか?

私は祖母から貰ったお小遣いをずっと使えずにいました。

祖母は私が旅行にいくときなど
「お昼でも食べてね」と
手描きの絵とメッセージつきの封筒で
お小遣いをくれます。

そして私も旅行先でお土産を買って帰る。

旅行にいくとなると
ふたりのあいだに
そんなやり取りがあります。

でも私がそのお小遣いを
実際に使うことはなく
封筒にいれたまま保管し続けていました。

おなじ「お金」でも
どうやって得たかによって
自分の中で付加価値がついて
使えなくなってしまう。

でも、お金のまま一生持っていてもな…と
思いました。

祖母が元気なうちに
なにかの形に変えたいなと。

前から買おうと思っていた
ティファニーのパールピアスを買おうと
ティファニー銀座店へ向かいました。

いつもはなんでもカードで払う私ですが
祖母からのお小遣いをそのまま形に変えたくて
めずらしく現金払いで。

ティファニーのパールピアスは
同じシリーズで小さめサイズも
持っているのですが
扱いやすくどんな場所にも
つけていけるので気に入っています。

今回買ったのは1番大きい10mmサイズのもの。
歳を重ねるごとに華奢なものよりもボリュームのあるアクセサリーを好むようになってくるので大きいサイズが欲しかったのです。
私にとって
思い入れの詰まった
宝物となりました♡