わが家の軒下は、

台風などの強風で雨が吹き込まない限り 

濡れないので土がサラサラで水が弾いてしまうほどです。


グランドカバーなどの苗木を植えても

水をあげ忘れてしまうとすぐに枯れてしまいます。


なのでいつの間にか

蟻地獄

アリジゴク

(ウスバカゲロウの幼虫)

の住みかとなりました。


アリジゴクにとっては優良物件だったのかな?




しかも今年はたくさんの巣が増えて

それがあまりにま見事だったので

思わず写真を撮ってしましたニコニコ





今までこんなに沢山の巣が出来た事はなかったので、

猛暑の影響もあるのかな?


いずれ成虫となり、

羽ばたいていくんだろうね。


幼虫の時は不気味な名前なのに、

成虫は儚い名前なんでしょうねにっこり