疲れなのか…
気持ちのせいなのか…

昨日はそこそこ元気だったのに、
今日は朝から何も食べたくありません。
食欲がありません。
少し食べようと口にすると、
お腹が痛くなりトイレへ…の繰り返し。

昨夜、写真を見たからかな。
娘が、「あぁ、美味しい…」と思って
食べてる最後の写真。
日付けは2年前の今日。
それが頭から離れなくて。

忘れたくなくて、たくさん撮った写真。
でもそれは時に残酷。
心に突き刺さります。

この笑顔を守れなかった私。
この笑顔がもうこの世にないなんて…
病院内のコンビニで買った
ハッシュドポテトとアメリカンドッグを
ペロリと食べた娘。
とても美味しそうに食べてくれた顔が
忘れられません。



でも…
2年前の今日を境に、もう殆ど
食べられなくなってしまいました。


食べることが大好きだったね。
美味しいものを食べさせてやれず、
お母さんは悔しいよ。
悔しくて悔しくてたまらない。


今は娘の好きなものを、仏壇に
置けないくらいお供えしてる。

自己満足だよね。
それでも、そうせずにはいられない。



あぁ、気持ちが上がったり下がったり…
気持ちが下がると体は正直ですね。

情緒不安定になる。
食べられる自分が申し訳ないと思える。
そして食欲がなくなる。


これについていけない。
なかなか辛いです。