今日は仕事でした。

物流センターに勤めているのですが
今日、商品の数量チェックをしていて
相違があったので、上司に報告しようと
とりあえずカメラで商品を撮影しておき、
事務所に戻りました。

上司が席に戻って来たので、
写真を見せるため、スマホのアルバムを
目の前で開こうとした時…

ほんとに一瞬だったんだけど、
待ち受けにしてある娘の写真を
上司が見つけて、
「え?それ娘さん?」
と、訊いてきました。
その時、何故か私は
「はい、娘を病気で亡くしてるんです。」
と、答えてしまいました。

娘の写真を待ち受けにするなんて
変だなって思われただろうなって思い、
つい本当のことを言ってしまいました。

上司は、
「え…嘘だろ…」と言ったまま
申し訳なさそうに私を見ていたので
この際だから、
「6月11日は命日です。
お休みを頂きたいのですが…」と
伝えました。

「…最近なの?」と遠慮がちに
訊いてきたので、丸二年です…と
答えました。

そうしたら…
何故か…
ピンと張っていた糸が切れたように
自分の気持ちをコントロール出来なくなり
その場で…上司の前で…ポロポロと涙を
こぼしてしまいました。

すっごくすっごく頑張って、
普通にみんなと仕事して、
娘は生きてる、ただ遠くに居るだけ。
と、心を騙して毎日を過ごしてきました。

だけど、言葉にしたら
やっぱり耐えられなかった。

言葉にしてみて…
本当に死んでしまったんだな…
三回忌がもうすぐなんだな…

頭の中でそれらの言葉が並んだ時
勝手に涙が溢れて来てしまいました。

すぐ洗面所に行ったけど、
全然 涙が止まらなくて困りました。


心が無理してるのかな、私。

何分、洗面所に居たのか分からないけど
楽しいことを考えて、涙を止めて
仕事に戻りました。




こんなの初めて。
人前で涙が止まらなくなるなんて。

もう大丈夫と思っていたのに。
心が不安定なんだなって思いました。



最近、実はまた眠れていません。
薬に頼ろうか考え中。


三回忌はもうすぐ。

私の心は…
大丈夫だろうか…