今日、仕事中にスマホがブーブー鳴ってて
休み時間に確認してみたら…
何と、また宗教勧誘活動を仕事にしている
元・友達からの電話&メールでした。
(もう私の中では『元』です)


「一度ちゃんと話を聞いてほしい。
ランチでも一緒にどう?」

ホントにホントにしつこいなぁむかっ



彼女が、宗教勧誘のお仕事をしているのを
初めて知ったのは2016年12月。

その後も、何度か電話やLINEが来ていて
LINEはブロックしたものの、電話とメールは
そのままにしてました。

電話は出ないし、メールも無視してるのに…
どれだけ私を宗教に勧誘したいんだろう。
{B9DFFBC3-11AC-43E7-A327-B0B5B0E70DFF}

純粋にそれを信じれば良い事が起こると
心から思っているんでしょうね。
私にも『幸せ』になってほしいとか、
共に信仰すれば『幸せ』が舞い込むとか、
そんなことで頭がいっぱいなんでしょう。



前から何度も言っていますが、
私は宗教の勧誘をしてほしくないだけ。
自分で宗教を信じるのは自由。
でもそれを他人に押し付けないで。



娘が亡くなった時、
毎日お経を唱えなさい。
〇〇のお札を貼りなさい。
〇〇を信仰しなさい。
っていうのは、驚くほどたくさん
メッセージで来ました。
もちろん、無視しましたけど。


でも、その元・友達は…
『神に背いたから娘さん死んだのね』

こんな馬鹿げたことを子どもを喪った人に
電話で平気で言う宗教に入りますか?

当時は悲しかったけど、今は笑えます。

彼女が、私を勧誘しようとあまりにも
必死で、しつこくて笑えます。

というか、笑うしかありません。

私って、そんなに可哀想な人ですか?
救ってやらなきゃダメだと思わせてますか?

何かを信じて、それで自分が救われるなら
信じれば良いと思います。

でも私は『何か』に救いを求めてません。
自分の中で、一つ一つ解決してるから。
悲しみも寂しみも、自分で納得してるから。




悲しい時は泣きます。
寂しい時は心友とお喋りします。
一日中娘を想ってボーッと、もします。
上がったり下がったりもします。
叫びたくなれば、叫びます。
だから…
私のやり方を黙って見ていてほしい。
友達なら、私が立ち止まっている時は
何も言わずにそっと寄り添ってくれれば
それで良いのに。


『何か』にすがるほど、
私は弱っていませんから。
強くなりましたから。
(何かにすがって救われている人を
否定しているのではありません。)



これ以上、
宗教を信仰する人がみんな同じなの?
と思わせるような言動をしないで。


これ以上、
私に しつこくしないで。