今日は、私の母とお買い物に行きました。

今月21日に82歳になった母。
認知症が進んではいるけれど、元気。
会話は同じことを何度も繰り返すけど
昔話をすると、とても喜びます。
そして、驚くほど昔の記憶はしっかり。

毎日、暇だというので少し外へ出て
気分転換に歩こうと提案したら、即OK。


母の誕生日までに何かプレゼントしようと
思っていたんだけど、これが欲しいとか
あそこへ行きたいという欲が無くなって
しまったようで、本人希望のものを
渡せずにいました。
で、今日ブラブラ歩いても、特に何も
要らないと言うんですよね…ショボーン

じゃあ好きなお花でもプレゼントするよ、
と言ったら、それも決められず…

以前の母なら、お花をプレゼントすれば
ずっと綺麗に花を咲かせ長持ちさせて
いたのに、もうその自信は無いわ…と
言われてしまって汗

でも、プリザーブドフラワーを思い出し
お水あげなくて良いんだよ。
ずっと綺麗なままだよ。と教えたら
見たい、と言ってくれて…
娘のプリザーブドフラワーを買ったお店へ
連れて行きました。
一目見て、これが良い!と。
{AD0C06AA-DEA7-4945-B46D-150DA1AD31FB}
ガラスの上の部分はウサギ。
ちなみに娘のはこれ…
{217B14B6-164C-4D34-9031-63FF437A7134}
ガラスの上の部分が天使。

ゆきちゃんと同じのが良いと言ったけど
それはもう品切れだったので、ウサギです。
でもお花はとても綺麗でした。

やっと誕生日プレゼント決まりました照れ



その後 ランチもして、ペットショップで
動物を見たいと母が言い出して…
{C342ED4B-6B40-4D29-83A6-E0AB46C52135}
自分が抱っこしたいのかと思ったら…
私に
「いつも寂しい思いをしてるんだから
抱っこしてみれば?」って、
母が言うんです。
で、私の頭の中には全く無かった
『チワワ』の女の子を抱かされて…
メロメロになりましたラブ


もちろん、飼いませんよ。
我が家にはお爺ちゃん猫のきなこ(11歳)
いますし。
チワワ、60万円でしたし笑い泣き

たくさんナデナデしたので、満足♡
癒されましたおねがい


私に、
「そのうち、可愛い子を迎えなさい。
小型犬なら面倒みるの協力出来るかもね」
と、言うんです。
認知症なのに、面倒みてあげるって。
ボケてられないわぁって笑

私は病気をしているし、娘も喪ってるので
命あるものを今後飼わないと宣言したのに
心が揺らぎましたよ笑


あぁ、
母は、やっぱり母なんだと思いました。

ボケていても私の心の中を
分かっているんだなぁ…と思いました。

寂しくて温もりも欲しいって
分かってるんです。
犬好きなのも知ってるのでね。
何とか、励まそうとしてくれるんです。

娘には元気になって欲しいわよ、と
言われ、とても嬉しく思いました。



82歳の母に心配をかけてるんだなぁ。
自分のことも段々と出来なくなってる
母だけど、子どもを亡くした親に
なってしまった娘をとってもとっても
心配してくれてます。


母って、ありがたいです。



……で、私、今晩チワワの夢見そう笑