最近、乳ガンの記事を書いていないな…

温存手術と放射線治療を終えて一年。
無治療になっても、ちゃんと気にかけて
お風呂上がりには、看護師さんの勧めで
まだ痛い術側の傷周りとリンパ節郭清痕を
保湿剤ベーテルでマッサージをしてます。


でもさっきお風呂後のマッサージで…
今まで気付かなかった硬い部分を発見。
その周囲にも硬いところはあるけど、
ちょうど石ころのような小さい塊。
ギョッとしたよ。
でも何の検査もしていなければ、慌てて
受診するかもしれないけれど、
9月にフルコースで検査したので、
再発や転移ではないと思います。
一応、次回の診察で診てもらいますが。

でもね…硬い。
これ、いったいいつまで硬いのかな。
こんな硬いのがあったら、再発した時に
発見なんて出来るのかな…と疑問に思う。


放射線治療が終了して、今月末で
一年になります。
今でも放射線が当たった胸には
痛みがあります。

温存だった為に、
えぐり取られた左胸の術痕部分は
先生も硬いね〜っていうくらい硬い。
これは放射線治療のせいなんだって。

温存手術をされて放射線治療を
された先輩方に質問です。
傷周りに硬いシコリ、ありますか?
どのくらいで柔らかくなるのでしょうか。


それから、脇の下。
リンパ節郭清したところが痛くて
今日は脇の下がまた腫れてきています。

二の腕の痺れ、つっぱり感、圧迫感、
物がはさまったような感じ…
一年くらいでは取れません。

乳ガン治療のしおりによると、
二、三年も持続する事があるって
書いてあるけど、これ、私だわ。
{6BA3AE26-784E-468E-B37D-726DE90306EA}

無治療になったけど、こんな痛みや
不快な身体の違和感があるから
いつまでも病気だ、ガン患者だって
思ってしまうんだよね。

それでも、頑張るよ私。



今日は初仕事でした。
受け取った仕事、もう終わりました。
性に合ってるみたいです。

黙々と仕事してると…
色々嫌なことも悲しい感情も
忘れられるみたい。