妊娠中のマルチビタミンの摂取で自閉症のリスクを下げるという前向き研究の結果が出てきました。
これを読んで、マルチビタミンを飲み続けようと思いました




が……


ビタミンAの摂取は基本、催奇形性があるので元々ダメなんですが…
なんとベータカロテンも摂取も行動異常を引き起こすというリスクがあるらしいです笑い泣き



今まではベータカロテンは体内でビタミンAに変わるけれど、必要量しかされないので気にしなくてもよいとされていました。
なので、私が飲んでるベイビーミーのサプリでも入ってます笑い泣き笑い泣き
というかマルチビタミンでベータカロテンないのある!?笑
過剰摂取ってどれくらいだ…。


そして、緑黄色野菜を妊娠初期に沢山とると喘息のリスクが減るそうです。


え、でも緑黄色野菜ってベータカロテン豊富だよね笑い泣き笑い泣き



生焼けの肉、ローストビーフ、生ハム、ナチュラルチーズを避け、カフェインを避け、もちろんお酒も避け、初期には葉酸をとり、緑黄色野菜を沢山とるけど、ベータカロテンはとりすぎず、マルチビタミンを摂取すればいいのでしょうか?笑い泣き笑い泣き
















難しすぎるわ!!!!

とりあえず、しばらくマルチビタミンは飲んでいこうと思います笑い泣き笑い泣き