第一子もこの病院で治療したんですけどね…。
その時はとてもいい先生でよかったんです。

でもそのときは先生が少なくて診察だけで3.4時間待ちとかザラだったんですね。
今は先生を増やしたのか待ち時間は少なくなったんですが…

その分…先生の質が微妙に……笑い泣き笑い泣き

まずね、毎回違う先生に当たるんですけど…


カルテ読んでない。

だからめっちゃ流れ作業です。
患者さん多くて大変なんだろうけどさぁ…

その病院は全て1つの治療6回で次の治療にステップアップを方針として押しています。
なのに5回目の治療でも次の治療の話がありません。
じゃまた次生理きたら〜といつも通りの診察でした。
私は次は体外の治療になるので、その為の追加検査など色々あるのですが…

「私そろそろ人工受精次で6回目ですし体外のお話も聞きたいんですけど…」

と言うと

「ああ…本当ですね。じゃあお話しますね」

とのこと。
ううーん。
やっぱり夫婦で受けなければならない講座や、追加検査がありスムーズににステップアップするにはもう準備しなくてはいけません。
6回目終わったら教えてくれたのかもしれないけど、回数などは見てない様子でした。



そして、
検査、治療内容をきちんと把握していない。

「採卵は何時くらいからあるんですか?」

と聞くと

「うーん、特に何時とは…」

と時間などは把握していないよう。

「この検査は必ず連続ですぐに受けてね」

など先生からさらっと一通り説明受けた後看護師さんへ別室で、お話をバトンタッチ。

すると

「採卵はだいたい朝イチにあります。」

「この検査は連続でもできますが、離しても大丈夫です。先にこれだけしていたほうがいいかも」

など先生と話が違う…笑
全体的に看護師さんがしっかりしていて治療をきんちんと把握しているようでした。
初めてみる先生だったからまだ治療をよくわからなかったかもしれないのですが、それは医師としてどうかと…。



そして私が一番気になったのが…
病院で売っているサプリの内容も把握していない。

カルニチンが男性にも良いと聞き、

「男性不妊にもカルニチンはいいのですか?」

と聞くと

「男性にはあまりカルニチンは使いませんね」

と言われああ、そうなんだ〜と思い主人に貰ったサプリの成分を見ると

がっつりカルニチン入ってました笑
なんなら一番上に書かれてました笑

ええ。。。
それその病院オリジナルのサプリなんですけど…
なんというかサプリっていってもそれひとつで月1万超えますからね。
なのにその内容を全然把握していないのは不勉強じゃないかな?笑い泣き笑い泣き
しかも何種類もあるわけじゃないし。


はぁ……
コロナのため暫く治療お休みしてサプリだけ飲んで様子みます。
サプリだけといっても二人とも飲むと月2万かるーく超えますからね笑

コロナ終わったら病院変えることも視野にいれようかな…笑い泣き笑い泣き