こんにちはニコニコ
今日は珍しくw記事二つ目投稿です(*σ´ェ`)σ




前に、親の老いについて書きましたが、、

またまた不安な出来事が勃発ハッハッ




実家にオレオレ詐欺電話がかかってきましてハッ


オレオレ詐欺電話のありがちなパターン

①風邪や咽頭炎等で喉の調子がおかしいと言う。

→声に違和感があっても息子だと信じさせる。


②スマホはなくした、置き引きにあった、壊れた等と言い、実の息子に折り返し電話をさせないように誘導する。


③心配をかけたくないから、他の人には言わないでと言う。

→周囲に相談するのを防ごうとする。


④第三者(自称上司、自称会社の同僚、自称医者、自称警察、自称弁護士等)に電話を代わり、信憑性を持たせる。

等々…。



とはいえ母もやはり違和感を感じ、
すぐに父に知らせて、その場で私の兄に電話をし、偽電話だと判明しました。


よかった…泣キラキラ



開口一番では一瞬信じかけた母。
幸い(?)普段から自分で難しい判断等を忌避する傾向にある臆病な性格なのが、今回は良い方向に働きましてDASH!


「周囲に心配かけたくないから、言わないで」と言うオレオレ君に従わず、周囲に相談したことにより、最悪の事態を避けることができました( -᷄ ω -᷅ )💨あせるあせる





冷静になれば矛盾しているしおかしいと思う内容でも、
動揺させ、周囲に相談させないよう誘導し、
たたみかけるように言い募り、
理知的な判断を奪う手口に、
怒りを覚えますむかつき



まあそもそも、
緊急に連絡をする場合、親ではなく普通は配偶者に電話をしますよね?
そもそも最初の前提からおかしいのよね…
( -᷄ ω -᷅ )💨



私の父母の場合、父がしっかりして理知的なのと、母は父に頼り大きな判断は一人では絶対にしない臆病で慎重な性格なので。
今回ひっかからずにすみ、よかったですあせるあせる



でも、何が起こるかわからない怖い世の中ですからあせる
様々な予防策を講じることにしました。


①まずは第三者(旦那や子供たち)に必ず電話をして相談するように言い含める。
私たちは絶対に「相談しないで」なんて言わないし。

②家族間でしかわからない合言葉を決めた。

③防犯対策の迷惑電話防止機器を取り付けた。


実家に送ったら、早速取り付けていましたキラキラ



あとは、呪文のように「何かあったら私たちに電話をして」と、普段から繰り返し言い募り、何かあったら反射的に相談するよう促し続けることでしょうか…(。-`ω-ก)ウーン


しかし。
本当に怖いし、嫌な世の中ですねむかつき

今回私の父母はひっかかりませんでしたが、義父が昨年詐欺(オレオレ詐偽ではないけれど)に遭ったんですよね…。

本当に、許せないですむかっ
高齢者を食いものにする悪質な犯罪むかっ


皆さんもお気をつけ下さいねあせるあせる




秘密🙊のお部屋をこっそり公開w(* ̄∇ ̄*)