美容師あるある | 美容室ラキナイア

美容室ラキナイア

ブログの説明を入力します。

少しくらいの修理や補修は

とりあえず自分達でやってみる

美容師あるあるですね。


シャンプー台の調子が悪い


中のネジ山が削れてハンドルがくるくると
空回りしてしまう

10年ほど前に3台のうち1台のシャンプー台が同じ症状で修理してもらったら、
部品代と工賃合わせて5万円くらい
かかった記憶がえー?
今回は残りの2台に症状が出始めた

という事は10万円コースアセアセ
先日美容椅子を新調したばかり
この出費はかなり痛い笑い泣き
でもシャンプー台が使えないと仕事にならない
先延ばしにはできないので早速調べました

ありました。
大手通販サイトで部品が売られています
1セット約2万円!
自分で修理できれば2台で4万円
やりましょう‼️ニヤ


どこかに修理画像がないか検索
便利な時代になりましたねぇおーっ!
見つけました
修理の手順を分かりやすく画像付きで
アップしてくれてる方が
有難いですね


これが新しい部品
バルブ以外にシャワーホースなどもセットに
なっています

まずは

お湯と水両方の栓を閉めて噴き出さないように
両方が止まっている事を確認したら


中の水が多少出るのでバケツやタオルを置きます

サーモに付いてるホースと
ハンドルのネジをはずすと
バルブが抜けます


全て外した状態

サーモとつなぐホースは再利用するので
はずします
今回シャワーホースはセットになっているので
新しくします


新しいバルブにホースを取り付けます
パッキンを忘れずに入れます
全て終わってから水漏れがあると
なかなか直しづらい場所なので
この時点できちんと取り付けましょう
チェックが終わったら
先ほどと逆の手順で戻して行きます


最後にハンドルを取り付けたら完成です


なんとか2台の修理が終わりました
水漏れなどもないようです
今回は部品代でなんとか済みそうですが
素人修理なのですぐに問題が起こらない事を願うばかりです😅


取り外した部品たち
長い間ご苦労様ほっこり