ほぼ、タイトルで完結するっていうねゲラゲラ

みなさんこんにちは。


本日は、ごほんっっ「ほうこく」がございまして…


もじもじもじもじもじ…ニコニコ

あのですね、先日我が家のアナベルが。。

え?あなべる?凝視と拍子抜けしたアナタ、すいません。思わせぶりな書き出しで。

そう、アナベルが花付きは良いけど全体的に「こぶり」と申したのですが…3日ほど家を空けて戻ってきたら、なんとなんとなんと!!

じゃーん♪

 

 

一回り成長しておりました!笑い泣き

 

 

嬉しすぎて、涙ちょちょぎれる〜笑い泣き

毎日眺めてはニタニタデレデレしております。


そして、結構わしわししてきたので…

一番大きく育った子を間引く意味もかねて、お部屋に飾ることにしました〜!チュー

 

 

じゃじゃ〜ん♪


嬉しいうれしい(むせび泣き)笑い泣き

我が家のアナベルです!

うぉーーーーーーんっアセアセ

好きなお花は色々あるけど、紫陽花やっぱり大好きハート


嬉しいなぁ、うれしいなぁ、こんな日が来るなんてよだれ

欲を言えば、この前買ってきたような紫陽花たちもお庭で育てたいっっ

(一度失敗してるので戒めのため我慢赤ちゃん泣き

ではでは本題へ〜♪

ちょっと前の話なのですが…ゴールデンウィークに吉祥寺に出掛けて散財札束してきたハナシです。

今年は「10連休」という超ろんぐほりで〜だった我が家。


しかしどこに行っても混むため、ほぼ近場をうろうろしとりました。

この日は車車のメンテナンスがあり、浜田山のディーラーへ行ったのですが、事前に聞いてた時間より大幅に伸びることが分かり、吉祥寺まで足を延ばすことに。

気温は22℃くらい湿度が低く、絶好のお散歩日より。


とはいえ、若干肌寒い・涼しい日だったので西荻窪で寄り道して、おやつお団子するのもいいかもね!ということで久々コチラのお店に向かいました。

 

 

西荻と言えば!の「甘いっ子」です照れ


1年を通して甘味が楽しめますが、これからの時期は「かき氷カキ氷」目当てに並ぶお客さんで行列必至。

しかし今日は誰も並んでないし、店内ガラガラ!

ラッキ〜♪


そして…この目印!

 

 

「かき氷カキ氷Tシャツ」です。


これが店頭に掲げられると「冷やし中華」ならぬ「かき氷始めました〜♪」の合図なのです。

しかし今日はまだ「かき氷」を食べるほどの気候でもないので、白玉あんみつかなぁ♪

 

 

ぜんっぜんっ!問題ないです。むしろwelcome!→こしあん苦手なの悲しい

 

 

そして店内へのドアを開けた瞬間、熱風が押し寄せてまいりました炎

え、、、真顔

暖房入って、、、る!?

もしや「かき氷」を食べても体が凍えないように、というご配慮か!


なんたるサービス精神!

かは分かりませんが…


こちとら汗っかき夫婦驚き

いくら22℃湿度低めとは言え、浜田山から歩いてまいったのでそれなりに汗ばんではおりました。


そんな中このようなサービス待遇!

涙ちょちょぎれるわけです。

うおーん(本日2回目)アセアセ

なお、オットはドアを開けるまでは「温かいぜんざい」を食べる予定だったようですが、秒で撤回。


ツマはドアを開けるまでは「白玉あんみつ」を食べるようでしたが、秒で撤回。

できたてほやほや、粗熱がとれたほんのり温かい白玉、ぶりんぶりん寒天の絶妙なは〜もにぃ♪よだれを楽しみにしていたのですが、絶対無理。汗止まらなくなるっっ泣

とはいえ、本格的な「かき氷シーズン」に突入したら、甘いっ子に入店するのは並大抵のことではありませんので、このタイミングで頂けるなら「食っとけ物申すの一語に尽きるのでした。

 

 

迷うコトなく「いつものやつ〜♪」

 

 

まずは俯瞰でね!

 

 

横からもね!

 

 

そして、つやぴかキラキラの白玉もね!

 

 

あ!注文したのは「いちごぽってり苺ミルク金時白玉」ですぢゃ。

 

 

そしてオットは「宇治ミルク金時白玉」

ふたり揃ってあんこと白玉はお約束よ!

 

 

なお、すべてのかき氷メニューに白玉追加可能!


「カルピス白玉」とかもありなわけよ物申す

そして何が嬉しいって白玉の数。


某甘味処では白玉3粒で150円だったけど、甘いっ子では8粒ですぞ!(中途半端な数っちゃ〜数だけど)

白玉好きにはたまらんっっっ酔っ払い

トッピングできるなら、何にでも白玉つけたいワタシなのであーる。

 

 

しかし食べ進めるオットに異変が。

あ、、あ、、あ、、あまい。。。

(心なしか粘度高め…練乳が固まっとる驚き

甘いっ子だからね!ウインク
(とは口が裂けても言えん雰囲気滝汗

 

全体的に抹茶シロップの量が少なく練乳地獄に突入〜☆

いつもならオットの方が食べ終わるの早いのに、この日はワタシが食べ終わってからもかき氷、こねくりまわしてました。。。


わりと甘党なオットだけど、かなりキツかったモヨウ。

自腹なので忌憚のない意見を言ってしまうと…

「かき氷」こんなお味だったけなうーんというのが率直な感想。


以前はよく訪れていたけど、行列がすごくて何年かぶりにきたのだけど、以前はもう少し酸味があったりサラサラッと食べられたような気も。

気のせいかなうーん


でも、このお皿に添えた手がベッタベタになるのは以前と変わらずでした。ふふふイヒ

次回はもう少し涼しくなってから、今度こそ「白玉あんみつ」食べよっと。

そして次のお店へ。

 

 

「TAGUCHI BAKERY」


ここの「モーン」という、ケシの実ペーストとクルミが練り込まれているパンが大好物なんですが、出会えず。


時間も遅かったし、常備されているパンではないのかも泣くうさぎ

ということで「ある(残っている)もの」を買いました。

 

 

「食パンパン


かっちり、きっちりした食感のシンプルな食パンです。
きつね色になるまで焼くと「固く」なってしまう系。

以前はこういう「リーン」な食パンが好きだったけど、最近はもう少しだけ「ふんわり」したタイプを好むようになりました。

「超熟」から「ダブルソフト」になったというか。


え?それは変わり過ぎか!

あはははははははゲラゲラ

昔は「ホテル食パン」が苦手で柔らかいパンに胸やけするので、しっかり歯ごたえ、湯種とかね!選んでましたが、最近は「こだわり」もなくなり、見た目の直感で「うまちょ!キラキラ」というのを買います。

帰宅して袋の口を開けて、鼻つっこんで「ふんふん」するのが至福の時ですデレデレ
 

幸せのおすそわけしたいので、母に渡すパンもその場で開封、ふんふんしてもらってます→めっちゃいい迷惑ニヤニヤ

でも多分、パンが好きな人には分かってもらえそうな気がします。


他のパンじゃないの、食パンなの、食パンの香りはね、特別なのよデレデレ

しかし「やらこい」食パンはWelcomeになりましたが、相変わらずデニッシュ食パンはねぇ苦手です。


まだハードル高い、指に脂つくやつがねぇ、苦手でねぇ(食わんでええ真顔という声が聞こえる)

 

 

「クロワッサンジャンボン」


ジャンボン→もも肉のハムとグリュイエールチーズを、ぐるっうずまきと巻いたクロワッサンです。


溶けたチーズ、はみ出たカリカリチーズがうまし。

 

 

「サンクナッツ」


マカダミア、アーモンド、くるみなどなどナッツごろごろ入ったハード系のパンです。


パン生地とナッツ、それぞれの香ばしさがたまらんっ。

 

 

「ソフトフランス」


固すぎず、柔らかすぎず、ほどよい噛み応えのフランスパン。


あまり固いと口の中破損するのよね。オイシイんだけどね、かったいバゲットもね。


バゲットはVIRONが好き。ふふふ(ちょいちょい、いらぬ情報挟むわけよイヒ

そして最終目的地である吉祥寺へ。

実は、、YOUは何しに?と言いますと、枕をね、買いに行ったんです。

数日前、突然オットに「るりお、新しい枕買えば?」って言われたのです。

「枕っすか?(なぜに突然…ねー)」

なんでも、その一週間くらい前に枕を新調したオット。

ワタシの枕が古いことが気になったらしい。

とはいえ、オットはめっちゃ枕ジプシーなんです。
逆に言うと、何を使ってもしっくりこない、合わないぼけー

そのため気になるものがあると、とりあえず買ってみる、使ってみるのです。

「いっそオーダーメイドで作ってもらったら?」と言ったことがあるのですが「高いからいいっ」て言うんす。

でもオットがこれまで買った枕の値段合計したら、確実に2〜3個は作れていると思います→つまりワタシの分もね真顔

オットは、フレンドリーな店員さんが苦手。

(こちらから声掛けるまで、そっとしておいてほしい)


「〇〇の枕を試してみたい」と思ってお店に出向いても「らっしゃいませぇぇぇぇデレデレ本日はどのような?」と揉み手されると「ダイジョウブデス滝汗とか言って即退散。

まぁね、そこそこお値段する枕だし売る方もきちんと説明したい、勝手に試していいよ!とはならないわけです。


買う気満々でいくなら、多少へばりつかれてもいいやんねーとワタシなんかは思うんですけどね。

話逸れましたわ。

そんなわけでオットおススメの枕を買いに、東急デパートへ。


買う気で来たけど、勝手に見せてほしい、触らせてほしいので店員さんの視界に入らぬよう、怪しげな動き歩くハイハイ立ち上がるをする我が夫婦。

即バレましたけど。

で、お目当ての商品試させてもらい3分後には購入してました(長居はしない真顔


めちゃめちゃ気に入った、しっくりくるというより「悪くはないかな」程度でしたが、こればっかりは何日か使用してみないと分からないし、自分の使っているマットとの相性もあるし5万も10万もするなら考えるけど、枕なんざ消耗品だしくらいの気持ちで決めました。

先に結論言うと、めっちゃ快適です!買ってヨカッタですウシシ

 

 

浅田真央ちゃんのCMでお馴染みの「airweave」です。


以前愛用していた「LOFTY」の枕もエアウィーブの系列だったので、期待するというよりは無難であるなと。

 

 

「airweave pillow slim」

 

 

”ちょっとの高さでいい、そんな私好みの枕”がコンセプト。


この枕、田中のみな実さんコラボなのです。

「ストレートネックの方や、枕は使わないけれどちょっと高さが欲しい方に、 通常の枕より薄めで、仰向けで寝たとき首や肩への負担が少ない設計」

だそうで、まーさーに、ワタシにどんぴしゃ☆でやんす。

整形外科でレントゲン撮った時、特に気になる点は指摘されぬもの「しいて言うならストレートネックですね」と言われ、数年前から少しでも高さがある枕は首が疲れてしまい、旅先では枕なしで寝るように。


寝入りばなは枕使ってても朝起きると、床に落ちてます。
どかす、じゃなくて落としてる、、ってどんだけイヤなんだよゲラゲラ

理想的な枕の高さは「仰向けの状態」で頭を乗せた時に「額より顎の先が5度程度下がっている」状態だそうな。

 

 

実物写真だと分かりにくいので、公式ホームページのお写真お借りしてご説明すると、こんなふうに硬めと柔らかめのシートが2枚入っていて、自分好みにカスタマイズできます。

お店で試した時点で「硬め」を抜いた「柔らかめ」1枚のみ、がしっくりきたので帰宅後すぐ抜いてしまいました。


とことん低めが好きなようです、ワタシのおつむは。

 

 

これはちょっと愚痴?なのですが…


購入時「カバーはどうされますか?」ではなく「カバーはこれとこれになります」と2種類持ってこられまして、一瞬「えっと無料なんですか?ガーンと勘違いしそうになりました。

そんなはずはないので、即座に打ち消しましたが。はははははねー


「買うのが当たり前」のような雰囲気でしたが断りたい人もいますよね。


手持ちのタオルかけてもいいわけだし。。

ちなみに、商品自体にも「カバー」はついています。


なのでこれで十分だけど、まぁ汚れるよね。

 

なので一般的にはこれの上にさらにかける、、っとイヒ

で、他の枕は何種類か選べたけど、この枕は長さが80cmもあるためダッサイ(言ってしまったぼけー)メッシュ(それもベージュ)、もしくはシルクタッチのみ。

ちなみにメッシュは3,850円(たけぇな)


シルクタッチは13,200円ゲッソリ

いるか〜そんなもんっっ!ムキー

でも、ちっと心は揺れました。

シルク大好き、大好物っっ酔っ払い

でも「シルクタッチ」というのが気になる。

タッチ、、あれか、、シルク風味、なんちゃってみたいな感じか?実はサテンか!

と説明見たら「再生繊維」を配合しているとのこと。


シルク100%には間違いなく、通常のシルク100に比べて、ネットに入れてお洗濯ができるくらい耐性が向上しているとのこと。

ほんのりシルク風味に心は揺れるが隣に立つオットの「まさか買う気じゃねえだろうなムキーッの視線をびりびり浴びて、やむなく断念。

ちっおーっ!

ひとりだったら買ったかもしれん。
いや買ってたな、勢いでニヤニヤ

しかし、この買わなかった事がのちのち功を奏すわけです(ちょっと日本語変だな)

 

 

おねむの相棒、あさりちゃん。と一緒にぱちり☆

左は年季が入り過ぎて、ぺさんこになっとる西川のフワリーヌ枕→ワタだよ。


新入りさんは横幅があって、ぎっちぎちになりましたがワタシ、寝返りの回数尋常じゃないのでこのくらい幅があると安心です。

 

先日も旅行先で、オットから「起きてるのかと思った」言われました(安心してください!熟睡してます)

なお、ベッドはWサイズ。


マットはオオタニサンも愛用の「AiR」ですっ。


おそらくマットもエアウィーブの方が相性良いんでしょうけど、、ワタシは「AiR」が好き。


分不相応なくらい高かったんですけど。。

で、もちろん「ひとり」で大の字になって寝ます。
隣に人の気配があると眠れないので。

そう、デリケートでナイーヴッッなわけよ。ふふふウシシ

で、快適〜♪に安眠しておりましたらね、オットがですね、突然「この前買った枕合わないっムキー俺もエアウィーブ買う!」とか言い出したんす。

ちなみにね、この前買った枕とエアウィーブとほぼ同額だったんですよ。それ即ポイしたんすよ。あんにゃろ〜ムキー

で、買いに行く時付き合いましたんでね「よし、ついでだ!シルク風味買ってやる!チューとか鼻息荒くなったんすよ。


もうね、売り場着くまで買う気満々ですよ。


お会計の時しれっと後ろから出してやれニヤリと、シミュレーションも万全ですよ。

でもなんか改めて13,200円の文字見たら、しゅるるるるると萎えてもうた不安

もうこのダサいメッシュでイイ!洗濯もラクだし!と。

そんなある日、夜中にぱちっと目が覚めて「そうだ!Amazonでシルクの枕カバーないかしら」と閃いたんです。


ただこれ80cmなので一般的なカバーじゃ合わないなと。

しかし、そんな、節約に励む!ワタシを神は見捨てなかった!!!!

 

 

あったのです!!!


その名も「COCO SILK」

 

 

「エアウィーブ ピロースリム対応サイズ」


しかも「シルク風味」ではなく「シルク100%」
※あちらも100%ですけどねっ

そして特筆すべきはお値段ですよ!


本家風味は(そろそろ苦情きそうだな滝汗13,200円ですが、こちらは4,480円。

半額以下、です。

 

 

洗い替え用に2枚買ってもお釣りがくるぜ。

なぜそこまでお安いかというと、本家は両面シルクですがこちらは片面のみ。

 

 

でもまったく問題ありません。むしろその方が枕が滑らなくてイイ!


シルクつるつるしてますからねっ。

さらに!嬉しいことがもう1つ。

本家のカバーは「封筒型」と言われるタイプ。

 

 

裏表ないので装着はラクですが、個人的には裏表あっていいので内側に折り込みたい。


もしくはファスナー付き、ぴったりずれないタイプ希望。

朝起きたら風通しを良くするために枕を立て掛けるので「封筒型」は、端っちょがピロピロしてストレス。

 

 

こちらは内側にぴっ!と折り込むタイプ。

 

 

角もぴったり、立て掛けてもズレてこず見映えもイイニコニコ

 

 

シルクの密度は25匁。


「もんめ」とはシルク生地の重さの単位で1匁は約3.75g


匁数が高いほど密度が高く、厚みがあります。

ただ、厚きゃいいってわけではなくシーツなどは耐久性を考え22匁以上、逆に布団カバーは軽めの19匁が合うなど用途によって選びます。

パジャマや寝具をシルクにする!のは憧れだけど、さすがにサイフと相談だ♪なので今のところは「枕カバー」だけですが(あ、もうひとつ持ってる被るとツタンカーメンみたいになるナイトキャップ、その姿は誰にも見せられん汗うさぎやはりAmazonで買いました)

とはいえシルクより「リネン」が好きなので、もしリネンverがあったらそちらにしたと思います。


りねんらぶデレデレ

 

 

あさりちゃん再び!

 

ちなみに左側の枕カバーはリネン100%です。
右側がシルク。

見た目はサテンぽいけど、吸水性と通気性に優れているシルクはここ数日の寝苦しい夜でも、べたついたり蒸れることがなく本当に快適です。

そしてシルクは髪の毛と枕の摩擦によるダメージを軽減してくれることも有名で、サラサラな髪の毛!で目覚めることができ、、ま、、

ん・・?これはどうなんだろ。いまいちそんな実感ないなイヒ

 

 

1つだけ難点を言うと…


洗濯機でガラガラ洗えません。

完全手洗い&専用洗剤が必須。
→長持ちさせたければ大切に扱うこと!

で同ブランドの洗剤も一緒に注文しました。

市販のおしゃれ着用(中性)洗剤でもOKと思いますが、カタチから入りたい人なので。ふふふイヒ

でも専用の洗剤って、それだけのことはある!と思います。


長年愛用しているこちらの洗剤。

 

 

冬しか使わないけど、カシミア専用シャンプー。


これがあるとニットやストールなども手洗いできます。


型崩れ気になるものはクリーニング屋さんにお願いするけど日常使いなら、十分!な仕上がりレベルです。


丸洗いできるからさっぱり、すっきりしますし。

おまけ♪

枕カバーの色味、ですがワタクシ…乾燥対策でめちゃめちゃ顔にクリーム塗るので枕カバーにつくんですね。


で、白い方は問題ないけどシャンパンゴールドの方は、油脂の後がくっきりついております。

洗えば落ちるのかしら…落ちてくれないと困るけど、次回買うことがあれば「白」一択!にしようと思いますウシシ