またまた随分ごぶさたしてしまいました。
特に何もないけど、あったと言えばあった(どういうことよっ笑い泣き

うまく説明できないけど、心がひりひりするような、いらいらとも違うのだけど、心穏やかではない憂鬱な日々が続いておりました悲しい


母いわく「五月病よ!」

自分で言うのもナンだけど、私、とにかくせっかちで神経質。


ナイーブで繊細♪なんてカッチョイイものではない。

嫌だと思うと、とことんイヤだしコレと決めたらもう絶対。


それでも若い頃に比べると、多少緩和されてきたと思うけど、でもそうそう性格なんて変わらない。

おおらか、ゆったり、どっしり構えることができる人、心底尊敬します。
自分には無理だけど悲しい

先日、美容院で頭皮をじっくり見てもらったら、ちっこいハゲが3つくらいあって(でも回復期にあり、ほよほよ髪の毛生えてるモヨウ)数年前に結構大きめの円形脱毛症になったけど、それ以降自覚がなかったので「一過性のものだったのね!」と安心したけど、皮膚科医に「再発しますよ」と「明日晴れますよニコニコ!」くらいのテンションで言われたこと思い出した。

どうやら、定期的に穴ぼこあいてるみたいよ、ワタシのおつむ泣き笑いガーン

幸い、後頭部の内側なので気付かれることもなく、良かったけど。


よかったけどさ、おーいおいおいおいおい(号泣)

人間、一番カラダの弱い部分にストレスかかると影響が出るそうです。


胃が痛くなる、お腹くだす、頭痛が止まらない、蕁麻疹多発、、

 

どれもツライだろうけど、ハゲもしんどいわよぉぉぉネガティブ

でも、ゲンキなのでご心配不要です、はいウインク


さて…本日は、そんなワタシの唯一の癒しのお話をしようかと照れ

まずは今年2年目になりました、お庭のアナベルさん。

 

 

4月初旬はこんな可愛らしい大きさでしたが。。

 

 

一ヶ月も経つと、葉っぱがわしわし生えてきました!


ちなみに右奥に見えるのは、例のくっさいハマヒサカキですムキー

(GWに剪定しましたが、その時点で花芽がついてるのに気付き大慌てでしたアセアセ

 

 

スカスカのブロッコリーみたいなお姿ウシシ

ちなみに去年の写真がこちら。

 

 

かなり大ぶり、立派に成長チュー

 

 

ワタシの手の平バイバイより大きい。

というわけで、今年もめちゃめちゃ楽しみ爆  笑にしておりましたところ…

 

 

日当たりと天候の良さで予想以上に、にょきにょき育ちまして…驚き

 

 

花数は多いものの、全体的に小ぶりサイズになってしまいました。


くすん泣くうさぎ

いや、納得の上なんですけどね。


去年の冬、強剪定(バッサリ切って花数少なめ→花大きい)にするか弱剪定(弱めにいって花数多め、花小さい)と悩み後者にしたのです。

1つの枝の養分は決まっているわけで、それを1人で堪能するか5人で分けるか考えるも、まだ2年目だし花付き悪かったらどうしようと不安になったんですよねうーん

しかしもう少しバッサリいっても良かったかも。

ということで今年の冬は、ちと大胆にいこうと思います!


YouTube先生に教えを乞うてっっイヒ

将来的には育てたアナベルをお部屋に飾りたい!

 

でもまだ無理なので、今年も買ってまいりました!

 

 

お庭に紫陽花が沢山あるお宅は、こんなふうに飾れるんだろうな〜。

羨ましいぜよチュー

 

 

とても立派な紫陽花だったので、花瓶に挿すと頭がだらん、と下がっちゃってキャーキャーおーっ!言いながら整えました。

最近は色々な種類の紫陽花があって、見掛けるたびにニタニタしちゃいますが個人的には「てまり型」という、このタイプの紫陽花が好きです照れ

色も白、淡いブルー、薄いグリーン、まさにこの色味が好き。
赤紫のシックな紫陽花も好きですけど(正反対やないかい)

 

 

右側の枝物はSiKiTOさんから届いた「灯台躑躅(どうだんつつじ)」です。


え?なんかショボイ?滝汗

あ、あ、あぅ。。

実はじつは…

 

 

届いた時は、こんなに立派キラキラだったのです。

 

 

結構ボリュームがあって、真下に座ると屋内なのに「自然の中」にいるような雰囲気が味わえる癒しスポット!デレデレ(思うのは自由!)

 

 

ぽってりフラワーがついてる枝物がイイと思っていたけど、飾ってみたら「花なくてもイイ!ゲラゲラにソッコー心変わり(華やかだが、花びらぽろぽろして掃除大変&日持ち短し)

たまには葉っぱ全体に水浴びさせるとイイヨ!とのアドバイスを受け、霧吹きでシュパ〜ッとやってみました。

 

 

床が水浸しになるのが嫌で、玄関まで運びました(あちこち葉がぶつかり何枚か負傷…すまぬ汗うさぎ

 

 

買い替えた霧吹きが、めっちゃ優秀で楽しすぎてシュパシュパやりすぎましたゲラゲラ
もれなく玄関びちゃびちゃ驚き

 

 

しかし!心なしか、いきいきしてる気が!爆  笑

と、ここまでは良かったんですよ。はい。

で、元の位置に置いたら葉先が壁に、あちこちすってぶつかるので、ちょっとカットしたんですね。

ちょ、ちょ、っとの予定が、もう少しいこうかしらといってるうちに…真顔

 

 

こうなりましたよぉ〜無気力


ちなみにこの写真、最初の方に出てきたやつとは別物です。
(ほぼ一緒なんだけど撮影日は違うのだ)

でも日々、ちょっとずつにょきにょきしておりますので、現在また壁にくっつくようになってきました。


でももうこのままにしとく物申す

カットセンスないんで。
美容師さんには一生なれないわ。

ついでに5月に届いた枝物もご紹介。

 

 

田無躑躅(たなしつつじ)


東京都の田無地区で栽培される、ツツジ科ツツジ属の落葉低木です。

 

 

つぼみがいっぱいついていて、開花が楽しみ♪

 

 

キレイだなぁってうっとりしていましたデレデレ

この頃は…

 

 

鮮やかなぴんくの花が可愛くて、部屋がぱ〜っと明るくなって、春だなぁ、うふふふふ酔っ払い

と思ったのは一瞬のこと。。

 

 

落ちる〜おちる〜葉が落ちる〜♪

「開花の頃に葉が落ちやすく」と聞いていたものの、予想を遥かに超える量に驚きを隠せずゲッソリ


生け花では花を際立たせるために、葉をすべて取り除くこともあるそうな。

ちょっと触れただけでも、ばらばらばらばらばらばら〜真顔


床やワタシの頭上にもばらばらばら〜真顔

 

 

極めつけは「水換え」ぼけー

毎回、この量落ちます。


そんなわけで1週間後には、ハゲ丸に(持ち主と一緒じゃねえかおーっ!


花も縮れた感じに萎れてきて、あまりキレイな状態じゃないので頃合いを見計らって処分しました。

というわけで、花なし!葉っぱだけ!でもイイかも。

 

 

でも、咲くとカワイイな、やっぱりデレデレ

可愛いと言えば…千葉の某ホームセンターで出会った可憐なお花。

 

 

「プルメリア」ですぅぅぅぅ。

何を隠そう(隠さんが)ワタシはプルメリアがどわぃ好きラブ


日本で実物見るのは初めてかも!とかなりテンションが上がりまして、めっちゃ持って帰りたかったのだけど

 

「日当たりよく風通しがいい〜冬の寒さは厳禁、室内で」

「冬は虫が発生しやすい」の説明を見て、そっと別れを告げたのでした悲しい

千葉は気候が温暖だし、すくすく育つよねぇ。いいないいな。

仕方ないからコレで我慢する泣き笑い

 

 

以前から気になっていたコストコで販売している「alba botanica」シャンプー&コンディショナー。

 

 

たまたま訪れた店舗でプロモーション中で全種類ふんふん口笛できたので(しなくてもプルメリア一択!だけど)香り確かめて購入。

コストコオンラインでは1本2,500円くらい。


コンディショナーも買うと5千円。さらに容量が1リットルもあるので絶対失敗したくなかったわけよ。


使用感もさることながら香り大切。

プルメリア名ばかりで「ん?何これ?」の可能性もなきにしもあらずなので、実物に出会うまで手が出なかったのだ。

で、香りは本当にプルメリア!そのものチュー


2本かついで帰りましたが、家に着いて気付いた(字がちっこくて裸眼で見えなかったのもあるが)「カラーリングして傷んだ髪」用でした。

こんなの一人じゃ使い切れんので、オットにも強制的に使わせるつもりだったが、オットは髪を染めておらず。

ま、いっか〜。


言わなきゃ分かんないし真顔

使用感ですが泡立ちは良し。ふわふわの泡ですっきり洗い上げる感じで、多少きしみ感はあります。


でもコンディショナーが濃厚なので、仕上がりはつるっとさらっとしっとりしてます。

香りも使用感も好きだけど、リピートするかと言われたら、400ml出してくださ〜い!であります。


基本的に2〜3種類のシャンプーをその日の気分で使い分けたい人なので、1リットルもあると途中で飽きそうです(既に飽きてたりして…ニヤニヤ

そしてもうひとつ。


最近気に入っている柔軟剤。

 

 

「LAVOIR」Frangipani & Gaiac

なんでも、、自然由来の天然界面活性剤を使用している「ヴィーガン」な製品らしい。


容器も生分解されるエコ素材とやらで、ま、人にも環境にも優しいってやつですね。

500ml入で25回分使えます。
1本2,500円くらいなので1回100円。

柔軟剤はワタシにとって「嗜好品」イヒなので、安いのか高いのか、いまいちわからん。

香りはプルメリア強めでココナッツっぽさも感じます(表記としてココナッツ書かれてないけど)要するに南国やしの木の香りですね。

好き嫌い分かれるってほど個性的でもないが、万人受けするかと言われると、うーん。ですがワタシは好きです。


なくなったらまた買おうかと思いますが、計量カップは自分で用意しないといけない&使用後ゆすぐ必要あり、なのが忙しい朝には手間です。

あ、ニートなんですけどね。

時間たっぷりあるんですけどね真顔

はい、次〜☆

 

 

芍薬です!


毎年買うのですが、今年はちょっと張り込んでしまいました!キラキラ

というのもコレ、母の日用にオーダーした芍薬ブーケなのです。


同じものを自分にも購入したのですが、大きさも質も文句なし!で来年も絶対買うわ!と勢い余って販売先に感謝感激☆来年のリクエストもしてしまいました。

 

ひとつだけ、難点を言うと…


母の日ギフト商品プレゼントだったので、配送日が選べず5月7日に届いたのです。


母の日は12日。

なんだかんだ暖かい日が続いてしまい、母の日待たずに咲き誇り〜、母の日にはしおれか、、、(以下想像にお任せ)

 

 

届いた2日後にはコレよ〜。


母の日のプレゼントなのに母の日には枯れてるっていうね、、でも仕方ないわ、めちゃめちゃ注文殺到するし届くだけ有難いっ笑い泣き


それにしても、なかなかブログ更新しないけど、書けばかくでアレコレ話したいことが山盛りよだれ


先月から始めたSiKiTOの「香り定期便」の話も、そのうちしたいと思います。

 

 

コレなんですけどねっ。

 

今、玄関のアロマキャンドルの火炎をつけに行って「あ、そうそうねー」と思い出し、写真も撮ってきたよ。


夕方以降は玄関開けていると言うと驚かれますが、道路に面しているわけではない、他人がまず入ってくることはないので全開です。
 

覗かれることも、ほぼないけど同じ高さのマンションからは丸見えかもしれんので、明かり煌々と点けるのはやめとくわけでした。