本日もめっちゃ古ネタでございます。
実はこの長崎旅行の話…ちょこちょこ書いていたものの、ぐだぐだしているうちに時は流れ、もうお蔵入りしようと思っていましたネガティブ

が、、

「長崎たび③」のまま止まっているのも、なんか気持ち悪い。

 

自己満足のため、だけに続けることにしましたが、いつもワタシのブログを読んでくださるお友達が「過去の旅行記、ワクワクしてます」って感想くださって、涙ちょちょぎれた泣き笑いとです。こんなしょ〜もない日記を悲しい

しかし、改めてガイドブック片手に復習していると「昨日のことのようにウシシとは、さすがに言いませんが結構鮮明スターに思い出すんですよね。

そして「あぁ…長崎また行きたいな」って想いを馳せる今日この頃ざますぶちゅー

なお、長崎の次に「岩手&仙台」に行き「高知」に行き、さらに「大阪」に行き「広島」に行き(ここまで過去形)6月に「札幌」へ行く予定です→全て「食いだおれもぐもぐスプーンフォーク」の旅ざます。

ではでは続きをどうぞ。

長崎での宿泊先は、何度も「温泉総選挙『歴史・文化部門第1位』を受賞している「島原温泉」

 

 

源泉掛け流し、海にぷっかり浮かぶような露天風呂、ゆったりしたお部屋の作りと美味しそうな食事→ココ大事!に惹かれて「ホテル南風楼」に決定☆

 

 

「建物の外観はちょっぴり古いけど」と語る南風楼さん。
でもメンテナンスしっかりされてて、とてもキレイです。

 

 

そしてそんなこと気にならないくらい、サービス精神乙女のトキメキに溢れたホテル爆  笑

 


休憩スペースは広く、ウェルカムドリンクコーナーは飲み放題(ビールやハイボールも!)さらにおやつ(グミやナッツ)も無料!3000冊の漫画が楽しめる「本だな」やお夜食のサービス、書き切れないくらいアクティビティが充実!

 

 

ちなみに6年前でこれですから、現在はさらにパワーアップされております(きちんと最新情報調べました照れ

 

 

そして子供喜ぶ、キッズスペースと。


ワタシが喜ぶ…ニヤニヤ

 

 

顔はめ看板だ!!
(でもかなり皆さまに愛されまくったのか、年季が入っておられる。。真顔

 

 

全然詳しくないワタシでも「妖怪ウォッチ」の名前だけは知っている!
作者さんが島原出身なんですねおねがい

 

 

足湯も楽しめる「水盤テラス」

 

 

あ、これ座りたくなるやつチュー


そしてお部屋へ。

 

 

オーシャンビュー波の「上層階デザイナーズ洋室」
ベッドは「シモンズ」であります。

シモンズのマットレス、噂には聞いておりましたがすっごくよござんすねニコニコ


高知で泊まったホテルでも利用したのですが、西川のAiR®にするか、シモンズにするか買い替える時かなり迷いました。

 

ニートのくせに要望はいっちょまえニヤニヤ

 

 

遮るものが何もなく、眺望抜群。

 

 

やっぱりあの椅子、帰るまでに座ろうよだれ

 

 

ゆったりしたソファはオットマン付き。

 

 

最近のホテルは、お水のペットボトルサービスが多くて嬉しいニコニコ

 

 

内湯も広々!大浴場あると入らず終わっちゃうんだけどね。

 

 

洗面台に椅子が用意されていて、こういうの地味に嬉しいですわ。

 

 

お風呂セット。


ん?何か書いてあるキョロキョロ

 

 

あはははは爆  笑
温泉の心得、ですな。

夜ごはんの前に、お風呂に入りまして(さらにお腹を空かせてよだれいざ、出陣よ♪ぶお〜んっ。

 

 

食事会場だけでも、こんなにある、、。

 

 

我が家は「藤」の間でした。

 

 

旅先の夕食、何が嬉しいってこんなふうにズラッとゴチソウが並んでいるところ爆  笑


家じゃま〜ずないですからね。夕食付の醍醐味であ〜る。

ちなみにオットはビュッフェ形式をこよなく愛しておりますが、ツマは取りに行くの面倒なのでこのタイプが好きでやんす(朝はビュッフェがイイ)

 

 

1人ずつ羽釜の用意が!


ご飯は炊きたてを頂ける、というわけですねっ。
やだ、贅沢っっおねがい

 

 

お肉も自分で焼くスタイル。たのしびっっよだれ

 

 

前菜 「季節の盛り合わせ 伊達板焼他」

じゅんさい、海老の焼物(御頭付き)の説明は省略されとりますが、伊達板焼きというのは巻いてない、伊達巻のようなお料理です。

 

 

これこれ、チーズケーキみたいなやつゲラゲラ

 

 

造里 五種盛り (間八・鮪・鱧おとし・水烏賊・湯葉)

 

 

鱧なんて滅多に食べる機会がないので、嬉しい〜イヒ

 

 

どうにもこうにも気になり、そっとフタ開けてもうた。タコっっ!よだれ

 

 

飲み物は「梅酒」のソーダ割りを。

 


お肉への点火炎タイムが近づいてまいりました。


サシの入り方が絶妙!このくらいが好みハート

 

 

名代 「長崎県産牛ステーキ」


口の中でとろける美味しさ。たまらんたまらんっ酔っ払い

 

 

冷し鉢 「冬瓜・海老・茄子・オクラ・ジュレあん」


冷たくて酸っぱい物でお肉の脂をリフレッシュキラキラさせたところで〜

 

 

はい〜!またお肉登場ですっ拍手


替り鉢 「長崎県産ローストビーフ 彩野菜 トマト」

しかし…悲しいことに、生のお肉が苦手不安なので、これはほぼオット行き。


さっきの鉄板で「追い焼き」したかった。。悲しい

あ、オットも生のお肉食べないんですけどねー。


だって、残すと悪いじゃなぁいっっ。んふんふウシシ

 

 

焼物 「スズキ難波焼 山桃 はじかみ」


少しずつ色々な種類のお料理が食べられて、嬉しい照れ

 

 

強肴 「海老黄金焼」


コレは結婚式に出るやつだ!ガーン

 

 

昨今流行りの、水分多めアセアセのしゃりしゃりっとした海老が苦手なので、このくらいぶりんぶりんしていると嬉しい。

 

 

ご飯が炊けました〜!

 

 

食事 「蛸釜飯 香の物」

止椀 「赤味噌仕立て 有明産あおさのり 豆腐」

有明産来ましたよぉぉぉぉぉゲラゲラ


蛸釜飯は食感楽しい枝豆入りハート

 

 

水物 「わらび餅 季節の果物 寒ざらし」

わらわの3大好物デレデレが一堂に会しております!

 

 

「寒ざらし」とは島原の伝統的スイーツで、いわゆる「白玉だんご」のことです。


白玉粉で作った小さなお団子を「島原の湧水」で冷やし蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたもので「寒(かん)ざらし」の名前の由来は、原料となる「もち米」を大寒の日に水にさらすこと、からきているそうです。

白玉大好きさんおーっ!にはたまらんデザートです。

お腹もいっぱいになりましたが、忘れちゃいけないお土産チェック!

 

 

ホテル内の売店に立ち寄りましたが、、キテさんあるのに(ミキさんは色々権利関係うるさそう)エルモ様はやっぱりないんすね笑い泣きうううっ。

 

 

真剣に買おうか悩んだ「カステラ道」Tシャツ。


オットに着せようと思いましてね(全力で却下されましたけど、文字じゃなくてイラストなら着たかしらねー→そういう問題ではない)

 

 

夕暮れのライトアップも良かったけど、夜はまた格別な雰囲気ですな。

 

 

そしてまた、ひとっぷろ浴びまして、さくっと就寝して、朝でぇぇぇぇす(どんどん巻いていきます)

 


朝食まで時間がございましたんで、しばし館内うろうろ散策。

えさ、やり、体験ですと!
オモテに出てみましたら…

 

 

ほんとだ!ヤギさんいらっしゃるイヒ

名前は「なぎさちゃん」

 

 

しかし「なぎさちゃん」なのか「やぎちゃん」なのか、どっちなんだいっっ滝汗


この葉っぱをあげればいいのね!

 

 

なぎさちゃんてば、お色気ビームちゅー大放出でおねだりしとるっ。

全然関係ないけど、今日母に「ヤギって耳が横についてるのね、ウサギは上じゃない?」って言われたんですけど、ほんとに横ですね。

 

なぜかヤギをヒツジと勘違いして、頭の中でヒツジのくるん♪としたツノ羊を思い浮かべていたワタシ。

ということで、なぎさちゃんにゴハンを差し入れたところ…もぐもぐ食べてくれました。


可愛かったので激写したわ!

 

 

「…。」

 

許してくれ、なぎさちゃん汗うさぎ


超絶ブスに写ってしまったぜ。

 

可愛いどころかもはや怖い…滝汗

罪悪感にさいなまれ、逃げるようになぎさちゃんとオサラバしたワタシの視線の先に映ったのは…

 

 

キャッハ〜!うさたん♪


ごはん食べる??デレデレ

 

 

「…。」


ごめん、オバちゃん、あまり写真撮るの上手じゃないみたい。ごめんよ滝汗


スタスタスタスタスタ…

 

 

逃げるように朝食会場へ。

 

 

100個限定の焼きたてパン!!


パン好きのワタシにとって「焼きたて」の文字はこの上なく興奮するわけよ酔っ払い

 

 

あまりに早く来てしまい、一番最初に会場入りしてもうた。

 

 

まだお客さん少なかったので、さささささっとお写真撮らせてもらいました。

 

 

これがウワサの100個限定!焼きたてパンか!


てっきり名物のパンがあって、それが数量限定なのかと思ってしまったねー

「毎朝、専属のパン職人がパン専用オーブンにて焼き上げてらっしゃる」そうです。

日によってラインナップも変わるんでしょうね。

 

 

朝食定番メニューから、ちょっと変わり種のこんなメニューも。

 

 

「雲仙もみじ豚すきしゃぶ」


朝からもりもりスタミナつきますな〜ウシシ

 

 

「雲仙ハム」


これ、左のまるまる一本齧ってもOKなんすかね?キラキラ
(多分…つまみ出される、もしくはバックヤードに連れていかれる…の二択えーん

 

 

もちろん!島原牛乳頂きましたよ。

やっぱり旅の醍醐味って温泉もそうだけど、ごはん大事!
ごちそうさまでした〜もぐもぐ

さて、この後は本日のメインイベントに向かいます♪