またまた随分おひさしぶり…になってしまった、るりおです汗うさぎ


遅ればせながら「あけまして」も「おめでとう」でございます。はい。

毎年「今年こそはブログ更新もっと頑張りますっ」とか鼻息荒く言ってみるのですが、実現できたことがなく、もはや「やるやる詐欺」になっとります(自覚ありぼけー

年齢のせいにするのはどうかと思いますが、やる気はあっても体が動かなかったり、頭が働かなくて写真ばかり貯まっていくというね。


「自分への記録」なのでマイペースに…とか思いつつ、どんどんネタが古くなって焦燥感も覚える今日この頃。


そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします(全然文章繋がってない)

あまりに久しぶり過ぎて「何から書こうか」状態なのですが、とりあえずクリスマスクリスマスツリー辺りからどうでしょう。

毎年何をする、食べるというのは、ほとんど決めておらずケーキお祝いケーキすら食べないこともあるのですが、今年はケーキもデリも予約する張り切りっぷりでございましたチュー
 

 

毎年貰うRF1のカタログ。
でも注文するのは今回が初めて照れ

 

 

夫婦揃ってズキューンラブと撃ち抜かれた「ビーフシチューパイ」


絶対これオイシイやつね!と注文する気満々だったけど…ケーキ食べること考えるとキャロリ〜高過ぎやしないかと断念泣き笑い

 

 

必要なもの全部揃って半調理されているので、鍋に移して火にかける…くらいしかすることがないキット。


買うしかないじゃないかぁぁぁぁぁぁゲラゲラ

そしておケーキっっ。


今年はオットが選びました、見付けましたおーっ!

 

 

桜新町「Patisserie BIGARREAUX」 キャラメルバターサンドケーキ


なんだかんだ、いちご&生クリームのショートデコレーションを買うことが多いのですが、たまには冒険してみるのも良いかとウシシ

夫婦揃って、タルト・クッキー大好きなのです。


そしてこちらのお店、田園調布「レピドール」のシェフパティシエを長年務めた石井シェフのお店。

数々のコンクールでの受賞、焼き菓子にも定評があるので「クッキークッキーお腹いっぱい食べたい〜!」と予約開始と同時にポチっとしました。

人気のケーキは即完売することが多いけど、こちらも例外なく翌日には予約終了してました。

受取が12/23のみ、なので我が家のクリスマスはこの日にしてRF1のキットも同日、伊勢丹で予約することに。

そして当日。

朝イチで訪れたのが…

 

 

劇場版「SPY×FAMILY」

 

 

原作ではなくテレビアニメ化で「はじめまして」だったのですが、そもそも知るきっかけとなったのが主題歌を担当したのが、私がこよなく愛するラブヒゲダンだったから。

シーズン2から他の方に変わってしまったけど、劇場版は「ヒゲダンふたたび!」でした。


わーいわーいゲラゲラ

去年はボーカルのさとっちゃんが、声帯ポリープのため療養を余儀なくされ大晦日の紅白で活動再開!という1年だったので、少々淋しい気持ちもありましたが私は彼の歌が大好きなので「いつまでも待つよ〜おーっ!」と陰ながら応援しておりました。

ドラマや映画、CMなどのタイアップ曲も多く一般的には断然「I Love…」とか「Subtitle」が人気と思いますが、私はわりとマイナー(アルバムにしか収録されていないような)曲が好きだったりします。

作品の世界観を重視するため、本人が作りたい曲とは違うこともあるだろうしワタシの中で「ヒゲダン、これじゃねぇ物申すみたいなのも、実はあったりしますが…

劇場版「SPY×FAMILY」のテーマ曲「SOULSOUP」は、とってもヒゲダンらしい曲だなと思いますニコニコ!!(何様の上から目線やねんっ物申す

さらに言うなら「news zero」のテーマ曲「日常」は「これこれこれこれこれ〜!」と嬉しくなってしまうという。

 

 

しかし「SOULSOUP」にしても「日常」にしてもMVの内容がカオスなんですけど。。滝汗


ちなみに「ミックスナッツ」もかなり…

なお、お友達も「SPY×FAMILY」大好きで、かつヒゲダンの主題歌がアニメの世界観にぴったりでとても気に入られているとのことチュー

 

そしてヒゲダンをTVでみるたび、あたくしのコトを思い出してくれると言うじゃないですか、やだもう、うふうふ照れちゃうデレデレ(いや別にワタシ関係者でもなんでもなく、いちファンなだけですが)

話逸れました。

 

 

400万人限定プレゼント、の入場特典。


さっそく転売してるアホがおった真顔

道端の側溝か、ドブに落ちてしまえムキー!!

ふんっ。

で、感想は…笑いすぎて声だけじゃなくて涙も出ました笑い泣き


とにかくアーニャの表情がおかしくておかしくて、お腹よじれたよ。

その後、かるーく朝ごはん(吉牛の朝定食ハートを済ませ伊勢丹へ。


午後になると混むの確実なので、午前中に任務完了したかったのだ。

予約したアイテム、全て上階の特設フロアで引き取りでした(一度で済んでGOODグッ

 

 

受付で番号札をもらい、テケテケ進むと既に結構なお客さんが。


かなり時間かかるかな…と思いきや、社員さん総出の人海戦術でアッという間に順番がまいりましたわ。

 

 

QRコード付きなので、受付だけして席を外すことも可能(何度も呼び出されてる方いらしたので、実際はその場で待てぃ!が正解だったのかも)

 

 

商品は1つずつ箱に入っておりました。

 

 

べりべりっと開けたらフォークとナイフナイフとフォークのイラストが。

 

 

箱の側面もかわゆし。
なんか「LOHACO」っぽいね!

 

 

あ!言い忘れましたけど「ビーフシチューパイ」も「パエリア」も買わず「ブイヤベース」と「サラダ」買いましたイヒ

 

 

調理例こんな感じよ!の写真付きレシピ。

 

 

おぉ、ここまで完成しているなら、ほぼやることないぞね。

 

 

正直言うとノリ♪と気分♪で購入したので、説明きちんと読まず。


こ、こ、コメが入っとる〜ガーンとなりました。

 

 

「スープを楽しんだ後はリゾットに
※リゾットのためにスープを1/3程度残して〜」

やばいやばい!全部飲み干すとこやった滝汗説明書読めや。

では早速、作ってみます!

 

 

使用しますのは「ル・クルーゼ」のビュッフェ・キャセロール。

 

 

お鍋に貝類と魚介類を「バランスよく」入れます。

バランスよく、つまり「センスよく」っちゅーことやね不安

絶望的に壊滅的にセンスないので心折れかけるわけよ悲しい

 

 

今のワタシにできる力、全て投入して並べてみたわ〜。


そして「スープベース」を注いだわ〜。

 

 

火にかけたわ〜。


沸騰すると同時に、海老だの貝だの動くから、センス関係なくなってきたわ〜。


ワタシの労力→汗と涙の結晶、返しちくり泣

3分煮込めば出来上がり!

その間にサラダを作るわ〜。

 

 

「海老・スモークサーモン・タコの華やぎサラダ」

 

 

自分では買わないような、オサレな葉っぱが入っとる!

 

 

「ご用意いただくもの」

包丁。

あ、切るのね、豪快にちぎって皿にばらまく、とかじゃないのね。


ブイヤベースは切る手間なかったぞ凝視

 

 

なんか…お高いホテルのビュッフェキラキラの「前菜」みたいな雰囲気醸し出してるぞ。

 

 

袋から出すの勿体ない、このまま鑑賞していたい美しさよだれ


この袋詰めは手作業ですよね、海老やらタコやら、ひとちゅぶずつお箸で並べて…

 

 

しばし感動☆したので、ワタクシも丁寧なお仕事、心掛けてみる照れ

 

 

美味しそうに見える盛り付け方、も伝授してくださってるのでその通りやってみる。

 

 

葉野菜と魚介のマリネを飾ったら「リコッターチーズ&オレンジ」「クルミ&ピスタチオ」「フランボワーズジュレ」をトッピング。

 

 

センス0ネガティブでもそれなりに仕上がるマジック!さすがロック・フィールドよ。

 

 

チキンも買いました!!

 

 

ワタシはローストチキンが苦手なので(ちょっとニクニクしとるというか…)毎回揚げたチキンを買います。


が、またココのを買いたい!来年も!というのにはなかなか出会えず、なんだかんだ「ケンタッキーフライドちっき〜ん♪」が一番美味しいと思う今日この頃。

それでは、いただきます。

 


「サフランライス付き 5種魚介のブイヤベース」

これが手軽なのに(って作ってないけど)本格的なお味で、とっても美味しいよだれ


来年もあったら絶対買いたいと思うくらい。

 

 

残ったスープに…と言いたいところだが実際は「スープなるべく飲まないようにして、あえて残した」が正解。


サフランライスを入れて汁気が少なくなるまで、しばし煮込む。

 

 

パルメザンチーズを加え、よく混ぜたら出来上がり。

魚介類の出汁が溶け込んだスープで頂くリゾット、これまた絶品でございました。

来年も食べたしよだれ

 

 

そしてサラダ。


どちらかと言うとスモークサーモン苦手なのですが、そんなワタシでも「美味しい!」と思えるクオリティ。

しっとり・もふっと、リコッターチーズ。

カリカリナッツの香ばしさと歯ごたえ、甘酸っぱいフランボワーズジュレとオレンジとレモンの程よい酸味が効いたドレッシング。


文字だけ見ると「甘いのと酸っぱいのと…合うの?」だけど、色々なお味が主張しつつ、それでいてバランスも良く絶対に自分じゃ考えつかない組み合わせが新鮮でしたチュー

とはいえ、オットは酢豚のパイナップルやドライカレーのレーズンが苦手なので、サラダに甘い味いらん…とぶちぶちむかつき申しておりました。

 

 

いよいよお待ちかねのケーキ、だす。

 

 

箱の厚みはこれだけ!

 

 

「キャラメルバターサンドケーキ」

 

 

写真を撮っているだけで、クッキーの香ばしい匂いが漂ってきて、このまま齧りつきたくなる衝動に駆られます酔っ払い

 

 

デコレーションケーキほどではないにせよ、慎重に取り出しますニコニコ

 

 

パン切り包丁でクッキーを割らないよう、そーっとそーっとカット、、

したのだけど、したのだけど、やっぱり割れてぽろぽろ崩れた→ひと欠片残らずお腹の中へお連れしましたよだれ

 

 

「バターの風味豊かなサブレ生地で、アーモンドスポンジ生地と軽く仕上げたバタークリームをサンド。」

「クリームの中には、アクセントとしてほろ苦いキャラメルソース。口の中でゆっくりと溶け合うバターの香りやキャラメルソースのコク。」

もうねもうねもうねもうね、、、、デレデレ

クッキー好きには本当にたまらない、それはもう美味しいおいしい(大事なことは2回言う)ケーキでした。

とにかくクッキーが美味しい、そしてゲランドの塩を使用したコクのあるキャラメルソースが絶品!


バタークリームなのに口当たりか軽く、油っぽさは皆無。

タルトを買うと、端っちょの固い部分はオットと奪い合いなのだが、このケーキはお互い思う存分、心ゆくまでクッキーを楽しめて、これぞまさに「至福」の時笑い泣きでした。

なお、このケーキは伊勢丹限定でしたが「パティスリー ビガロー」では「キャラメル サレ サンド」という商品があり、まったく同じではないけどミニサイズで気軽に楽しめるモヨウ。

お取り寄せもできるし、注文してみようかしらイヒ

今回自腹なので忌憚のない意見、はございませんが(めっちゃ大満足!)しいて、言うのなら「バターサンドケーキ」とってもとっても美味しかったけど、やはりクリスマスは生クリームといちごとスポンジのケーキも食べたいなと思った、、のでしたねー

とはいえ、ここまで「クッキー」を堪能するのも、なかなかないのでコレはコレで嬉しかったですチュー

そうそう、余談ですが…


今回RF1の予約はアプリからしたのです。


なぜなら、クリスマスメニューで使用できる400円分クーポンがついていたからニコニコ

ブイヤベースとサラダで諭吉さん1人蒸発するので、たかが400円、されど400円物申す


鼻息荒く伊勢丹にお支払いしに行ったら…なんとなんとなんと…伊勢丹はアプリ未対応不安ガーン

クーポンが使えないだけでなく、100円につき1pt貯まるポイントも頂けない。

わらわの行動範囲である新宿京王も小田急も高島屋も使えるのに、伊勢丹だけ使えないらしい。

なぜなんだぁぁぁぁぁぁ悲しい泣