「桐島、部活やめるってよ」をパクッ オマージュキラキラした今回のタイトルです。
はいイヒ

この映画、ハワイやしの木からの帰国便で見た覚えがあるのですが(相当昔…)
当時、神木くんや橋本愛ちゃんくらいしか「お名前」分かる俳優さんがいなくて、そんな中でも背がスラッと高くてカッコイイ子がいるなぁ(演技あまりうまくないけど…キョロキョロ)が東出さんだったり、可愛いけど、めっちゃ性格悪い女子が松岡茉優ちゃんで、他には山本美月・落合モトキ・前野朋哉・鈴木伸之・仲野大賀さん→(全員まとめて「さん」つけさせてっ)

今思うと、錚々たるメンバーが出演してたんですなねー

そういやワタシがどわぃ好きハートな2サスも、たま〜に30年くらい昔の再放送をやっていたりして、宅麻伸さんがホテルのボーイ(出演シーン10秒)だったり、「正義の味方」や「部下から信頼厚い上司」役常連の内藤剛志さんが「この人出たら犯人確定!」みたいな時代もあったし。

出世したのぅデレデレと目を細めてしまう→何その上から目線。

さて、本日は「マイキーのお誕生日誕生日ケーキを祝う」お話です。

マイキーとはなんぞや。
※母はさっきまで「マーキー」と呼んでました。バラしてごめんゲラゲラ

そんな名前のマジックあるよね…。

マイキーとは陶芸家のリサ・ラーソンさんがデザインした、日本で一番有名な「北欧のネコチュー

赤いシマシマの、目つきがちょっと悪い猫と言えばピン!と来る方多いのではないかしらん。

 

 

この子ですぅ〜チューって、シマシマじゃないっ。

これならどうよ?

 

 

マイキーも紅白のシマシマでめでたい拍手

 

 

13周年キラキラを記念してマイキーのカステラが発売。
オメデトウの気持ちをこめてポチってみました照れ

 

 

カステラカラー&デザインの貼り箱がよきっ。

 


フタには、金ピカキラキラマイキー!

 


しっかり強度もあるので、何かステキなモノを入れたいと思いますニコニコ

 

 

カステラにもマイキーの焼き印が!

 

 

き、切りづらいではないかっ。ぐふぐふっ酔っ払い

 


カステラのおしりに、ベビーマイキーのナフキン敷いてみた!
※似ているけど「マイキー」とは異なるキャラぢゃよおいで

 


ど~ん!


しっとりどっちりというよりは、ふっくらやわらかな手触り。

 

 

「可愛すぎて切れないぃ〜」とか言いながら、数分後にはスパッとね。

 


宮城県富谷市にあるカフェ「NAKAO」さんのオーナー(リサの干支シリーズなどを手掛ける窯元さんの弟さん)が作られたカステラ。

正統派のフォークを入れると「じゅわっ」と音が聞こえる濃厚なタイプではなく、しっとりふわふわ軽めの食べ心地です。


素手で食べても「べたっ」としなそうだなと思ったのですが、説明を読んで納得。
「ざらめ」が使われていないのです。

いわゆる正統派!大御所カステラは「ざらめ」がたっぷり敷かれていて、作り立てはジャリジャリ、日を追うごとにしっとりじゅわっと育つのですが、こちらのカステラは「卵の入念な泡だてと攪拌が決め手」だそうで、スポンジケーキのような食感なのです。

これはこれでオイシイ!

そして、少し前の話になるのですがこんな可愛いお菓子も買っておりました。

 


「ねこサブレ」

 


「FOREVER NEKONOHI 2021」

にゃー、にゃー、にゃー、2月22日は、猫を愛する人による、猫を愛する人のためのお祭り「猫の日」の記念に作られた特別なクッキーにゃのだ。

 


クッキー大好き!そしてこのサブレを製作したパティシエさんというのが…ブログでも何度も記事にしている「いがらしろみ」さんなのです爆  笑

 


モチーフとなったキャラクターは「1965年の1年間のみ製造されたLITEN KATTシリーズのネコ」のソルト&ペッパー。

 


「ソルト」

 


『フランス産ゲランド塩「フルールドセル」を使用し、低温でじっくりと焼き上げたショートブレッド』

 


「バター」

 


『発酵バターの豊潤な香りひきたつ、シンプルかつ贅沢な美味しさ』

 


「くろごま」

 


『香ばしく煎った黒ごまと黒ごまペーストをたっぷり練り込んで焼き上げました』

どのサブレも薄くて、もろくて、ほ〜ろほろ。

「バター」「くろごま」はフツウのクッキー?でしたが「ソルト」はちょいと食感が異なり「さくさく」というより「しっとり」、焼きショコラみたいなちょっと生っぽい柔らかさで、好みが分かれるかなうーん

ペッパーが可愛くて、さらにコレも買ってしまいました。

 


ぬ、ぬいぐるみ!?

 


裏返したら分かるかも!

 


正解は!

 


エコバッグでした〜チュー

 


バッグの右下にペッパーがくるようになっていて、とても可愛いハート

しかし…

 


シワシワ…ガーン


どんなに頑張って伸ばしても、シワ取れずタラー


スチームアイロンかけたくなったが、溶けてボロボロになりそうなので断念笑い泣き

 


なるべくシワが寄らないように、丁寧に畳んでみたけど「クチ」が小さいので結局押し込む形になり…次広げた時もシワシワ確定でしょう…滝汗

でもナデナデしているだけでも、癒されるもふもふ感!

 


日常使いというよりは、お出掛けする時にバッグにしのばせ、何か買ったら広げるような感じかしらん。


使わなければ、ちっこいぬいぐるみのお供がいるってだけで、それはそれでよし。
なお耐荷重量は22kgまで、と可愛い顔して頼もしいでやんすウシシ

そんなリサ・ラーソン好きが高じて、コツコツ揃えました!

 

 

めちゃめちゃ高いわけじゃないけど、安くもなかったので1枚ずつ。。

しかし、オマエ、、

 

一番好きなのはエルモ様じゃなかったのかよ!ムキーと怒号が飛んできそうなので、言い訳しておきます。

へいっ。
もちろん、エルモ様が好きです、大好きですラブ
 

 

ちょこっと浮気はしちまうけど(いや、目移り程度よ)きちんと!本来の業務はこなしてますっ。キリッ真顔
 

 

「プチエクレアパーティー」

下北沢のオオゼキで発見!即カゴへ〜爆  笑

 


ぐるっと一周セサミオールスターズ集結♪

 


正直なコトを申しますと…中身<容器 なため即取り出し!


洗うとボロボロになりそうなので、アルコールを含ませたペーパータオルで丁寧にふきふき。

 


「るりおのおやつBOXチュー完成であるよ。
※もちろん中身のエクレアは、スタッフ全員(3名)で美味しく頂きました!