みなさん、こんにちは!
コロナと寒いのいいことに、1〜3月はほぼ外出せず(百合子ちゃんホメてっチュー家にこもって、ちくちく刺繍活動に勤しんだ我が手芸部(部員2人だけどな)

しかーししかーし、一度座ったら立つこと皆無。
茶ーすすりつつ、お菓子つまみつつ、ちくちくやってたら、いやーデブッたねガーン

それでも「なんで太ったん?プンプンと思う図々しいワタシ。

そんなわけで、春の日差しうららか〜な今日この頃。
密を避けつつ、運動かねて歩こうではないかと「さんぽ部」を結成キラキラ(相変わらず部員2人だけどなおいで

記念すべき第一弾!は「新宿御苑」
自宅から程よい距離だし、何より立ち寄りたいお店があったのです!

って多分、そっちが本命。
新宿御苑は「おまけ」ウシシ

 


新宿御苑の目の前にある「& sandwich」

 

 

メニューの一部、ですがコチラのサンドイッチの特徴はなんといっても野菜がもりもり!

 

 

2年くらい前かなぁ、このふんわり折りたたまれたレタス写真を見て「絶対行ってみた〜い!ラブ」と思っていたのだけど、なかなかチャンスが訪れず。

今回、さんぽ部の行き先を新宿御苑に決めた時から「よし、昼めしはココイヒ」と鼻息荒かったのだよ。

 


ちなみに「Uber Eats」も利用できます。
調べてみたら、我が家もOKだった(お届けは、お店から3km圏内)

 

 

コロナ禍ということもあり、4/25迄は事前予約制になっています。


平日なら(よっぽど人が殺到しない限り)入れる可能性はあるけど(実際予約せず、並んでいる人も沢山いました)予約した人が全部入場してからの案内となるので、結構待つのではないかと思われ。

 

 

桜が満開!の週末なんぞは、この看板が立ったのでしょうな。

なお、事前予約は「アソビュー」というサイトに登録が必要なので、ちょっと面倒くさいと感じる方もいらっしゃるかとキョロキョロ

開園から1時間ごと、に区切られ希望の時間を予約します。


入る時間は決まっているけど、出る時間は決まってないので(そこまで管理できないだろうし、園内広大なので)レジャーシート敷いてお弁当食べたり、若いカップルがウフウフデレデレしながらデートしてたり、みなさん楽しまれてました。

 

 

こちらは事前予約した人の列。
2mの間隔開けて、少しずつ前進であります。

 

 

少し散りかけていたけど、まだまだキレイでした。

 


新宿御苑の桜は、地面すれすれくらいに垂れ下がっている花も多くて、手を伸ばせば触れそう!ですが、もちろんそんなことしている日本国民は誰もおらず。

数年前、まだ某国の方がわんさか訪れていた頃、千鳥ヶ淵に行ったら枝を思いっきり掴み自分の方に引き寄せて写真撮りまくってる旅行者を何人も見掛けて、それはそれはイヤな気持ちになったものです。


「枝は触っちゃダメですよ」と話しかけたら、きょとんとした顔されまして日本語通じなかったのか、ワタシの言い方がおかしかったのか…うーん

 

 

染井吉野ちゃん。
名前もカワイイよね照れ

 

 

腹が減ってはなんとやら、なので100mも進まぬうちに、昼めしを広げるわけよ。

 


クラブハウスサンドが食べたかったのだけど、お花見時期はメニューが限定されとるようで、泣く泣く笑い泣き(でもないが)「BLTCEサンド」に。

BLTサンド系の中で、一番ゴージャス(具沢山)キラキラなやつを選択!

 

 

パンは「ホワイト(厚みと大きさがあるイギリスパン)」と「ブラウン(薄くて軽い食感の胚芽パン)」が選べ、意義を申さない限りパンはトーストされます→こういう変な和訳あるよね。ぶふっ爆  笑

ワタシはトーストしたサンドイッチがどわぃ好きなので、聞かれなくても「焼いてくれくれ」言いそうになりましたが。

お腹が空いていたこともあり、ペロッと完食でやんす。

野菜たっぷりサンドで有名な「POTASTA」は野菜に味がついていなくて、正直食べにくいけど…こちらのお店は具材に調味料やドレッシングがしっかりと絡み、とても美味しかった!

サンドイッチ1つ(部員Tがめっちゃ小食なもんで…)にカフェオレ2つ注文したのですが、飲み物2つでサンドイッチもう1個頼めるくらいのお値段になったので、飲み物はセブンイレブンのこーしーコーヒーで良かったとすら思う、ドケチな部員Rであった真顔

さて、腹ごなしもすんだところで、先に進みます。
あんまり食べると動けなくなるしねー。

 

 

「一葉桜」
 

なんだい、このかわゆさは酔っ払い

 


遠くに見える建物はNTTドコモの本社です。


自宅からも見えるのだけど、ライトアップがギタギタしてて(ピエロがスカートはいてるようなイメージ)あまりセンスよし子ではないと思う、あの建物ね。

 

 

とにかく広いので密になることもなく、快適にお散歩できます。

 

 

「鬱金(うこん)桜」

 

 

これを見て「包帯ぐるぐる巻き、フランケンシュタインみたい」という母。


ドラクエのミイラ男だな」と思う娘。


考えることは同じね。

 

 

こちらは「バラ花壇」
 

見頃が5〜6月なので、まだ咲いておらず。

ですが…
このもりもりっとした山を見て「どこから刺繍しようかしらデレデレ」と思う、手芸部員。


奥から手前に向かって…とか、順番考えないとスペースがなくなってしまうので、好きなところから好きなように刺すわけにはいかないのであーる。

でも、初心者なのでいまだにその辺のことがよく分からず、日々勉強ですアセアセ

 

 

桜以外の花も沢山咲いていて、キレイです。
これは「乙女椿」

自宅の庭にも椿が沢山植えてあったけど、数年前全部切りました。
なーぜーなーら…ワタシが上から降ってきた毛虫の針で、大変なことになったからであーる。

ばっさばっさ切ってたら、通りがかったご婦人方に「あら、切っちゃうの?もったいない…」とまるで悪いことをしているかのように言われたのですが、遠山の金さん状態でガバッともろ肌見せてやりたかったわい笑い泣き

もうね、それはそれは悲惨でしたのよ。
二度とゴメンだわよ。ちきしょーおーっ!

 

 

というわけで、家に椿はないのでお外で愛でるわけです。

 

 

さて、みなさん、この木が何か分かりますか?
ワタシはコレが大量に生えている山が欲しいですっウシシ

 

 

正解は「あかまつ」

そう、この木の根元に松茸が生えるんす。

しかし、赤松の林がある山なんぞ所有していたら、どろぼーさん対策大変だろうな。
固定資産税も大変だろうなー。

 


最後は「大島桜」


コロナでお花見の状況はすっかり変わってしまったけど、それでも毎年桜を見て春の訪れを感じることができることを幸せに思わないとねニコニコ


しかし「花より団子」とは良く言ったもんだぜぃチュー

実はサンドイッチを母と半分こしたのにはワケがありまして…帰りに「追分団子」寄る気満々だったんす。

 

 

これは季節限定「いちごあんみつ」

寒天・白玉・いちご・赤えんどう豆・ほっくり炊かれた黒豆に「いちご餡」


メニューの説明きちんと読まなかったので、食べるまで気付かなかった甘酸っぱい「いちご風味」

最初、赤えんどう豆が酸っぱいのかなと思ったんだけど(自然な酸味ありますよね)それにしても、酸っぱいな。で、この餡が酸っぱいのか、いちごか!と。

しかし、まぁ個人的な好みを言うと、フツウのあんこでOKでぇすイヒ

 

 

「だんご 二本盛り」


みたらしを2本選びました。
ふんわりやわらか、もちもちで美味しかった。

新宿駅のメトロ食堂街に「追分団子」の売店があって、良く買っていたけど(新宿駅再開発計画のため)閉店してしまい、とんとご無沙汰しておりましたん。


久しぶりの追分団子、おいしゅうございました笑い泣き

そして別の日は…

 

 

「MORETHAN BAKERY」へ。

来るたび「サンドイッチ買いたい、買いたい」と思っているのに、なかなかチャンスがなく(そればっかやなおいで

意外と近くにあるお店って、そんな感じだったりしません??

こちらのお店は「サンドイッチディレクター」なる方がいらしてベーカリー部門とは別に、サンドイッチ類を作る専用キッチンがあるのだとか。

ただでさえ美味しいパンを、美味しいタイミングでサンドイッチに仕上げるってなんたる贅沢!

 

 

1番人気はおそらく、右下の「たまごサンド」かと。
 

「たっぷりのたまごとマスカルポーネを使用した、とろけるたまごサンド」だー。

土日なんぞは早い時間に売り切れてしまうらしい。

これも気になったのだけど、ワタシのお目当てはコチラ。

 


「Grilled Cheese」


注文が入ってから、焼き上げてくれるアッツアツ〜のホットサンド。

 

 

美味しいサンドイッチを頂く、本日の舞台は「新宿中央公園」です。

 

 

ライトの下に、可愛いハンギングバスケット。
お掃除も植物たちも、手入れがしっかり行き届いていて素敵な空間です照れ


と言うのも…数年前までは新宿中央公園と言えば、ホームレスたちの楽園♪状態で至る所にテントが張られ、一般人は足を踏み入れることもないエリアだったのです。

そんな場所が、ここまでキレイになったー!笑い泣き

 


ちゅ、中央公園に、スタバが出来るなんて、、うううううっ(むせび泣き)笑い泣き


昔、ココで仮面ノリダーのロケやってたよねー。

 


広くて大きなベンチがあったので、そこでお昼ごはん。
飲み物は目の前のスタバで調達ヨ。

 


「さんぽ部」必須の除菌スプレーと、ウェットティッシュ。
特にサンドイッチは手で持ちますからね。

 

 

とろ〜り溶けたチーズが美味しそう。
ちょっと冷めて固まっちゃったけど…。

なお、追加料金でトマトや目玉焼きなんぞをプラスすることもでき、変わったところでは「ざらめ」なんてトッピングも。

チーズとざらめ??合うの?と思いきや、甘い&しょっぱさに病みつきになる人も多いのだとか。

次回は何かトッピングしてもらおうチュー

 

 

しかし、何が美味しいって、パンがおいしい。
そしてバターがじゅわっと、表面カリッと焼かれた香ばしさもたまらん。

シズラーのチーズトーストが好きな人なら、絶対これ好きだよハート

 


確実にチーズサンドだけでは足りんので「自家製ハムサンドイッチ」も購入。

 

 

バゲットに「ハム・トマト・からし・グリーンカール・特製マヨネーズ・ブリュイエールチーズ・ブラックペッパー」をサンド。

バゲットサンドって、固すぎて歯で噛みちぎる、アゴ疲れる…モノも多いのですが、こちらのサンドイッチは程よい固さでアゴに優しいピンクハートです。

PAULのバゲットサンド、大・大・大好きなんだけど「ひきちぎる系」なんですよね。

話逸れた。。

「MORETHAN BAKERY」のサンドイッチ、そもそもパンが美味しいからね、サンドイッチも言うまでもなく美味しいわけですよ。


難点を上げるなら、お値段がいいねー。
ハムサンド750円なり〜。グリルドチーズは500円でした。

暑すぎず、寒すぎず、薄曇りの中、花を愛でて美味しいサンドイッチを堪能。


その後、新宿まで歩き「NEWoMan」「ジョエル・ロブション」でパンを買い、テクテク歩いて帰宅しました。

自宅から新宿まで歩くことは、珍しくもないけど「食っちゃ寝生活」長すぎて、足腰へろへろ。


買って来たものを片付け、床に転がってたらいつの間にか、ぐーすか寝てました。

や、や、やばくね・・・滝汗

おまけ♪

本日のお持ち帰り「パン’ず」たち→叶恭子さまのメンズに倣って。

 

 

「ベーグル チョコレート」

「FACTORY」「チョコレートベーグル」より、チョコ感は低めですが(あちらは「チョコ食べてますぅぅぅ照れ」な感じ)生地とチョコレートのバランスが良く、甘さ控えめで美味しいです。

 

生地はわりとむっちりタイプ。

 


「岩海苔のリュスティック」

 

 

生の岩海苔をふんだんに使った生地に、有塩バターを散らして巻き巻きしているので、スライスして焼くと「じゅわっ」とバターが染み込み、ほどよい磯の香りがして絶品なのですラブ

パンに岩海苔ってどうなの?と思ったけど、騙されたと思って一度食べてほしい。
あ、海藻苦手だったらおススメしませんがイヒ

パンは切り方によって、味が変わるような気がして厚いの薄いの、まっすぐ、斜めにスライス、色々試して一番美味しい食べ方探ってます。

 


「メロンパン」

 

 

バニラビーンズがふわっと香る、奇をてらっていないオーソドックスなメロンパン。
カスタード入ってたり果肉入りクリームとか不要。


メロンパンはこのスタイルが一番好きニコニコ

縦に4等分にスライスして、ほんの少しだけオーブンで温めて表面カリッとさせて食べると美味しいのですが、焼き過ぎるとラスクになってしまうので、そこはもう細心の注意を払ってプンプン

 


「プレッツェル シナモン」

大きすぎて、いつものブレッドボードに載らなかったので、ル・クルーゼの巨大ボードが登場。


油染みがつきやすいので、ハラハラしながら撮影滝汗

 


シナモンシュガーがたっぷり!かかっていて、揚げない「揚げパン」風なお味です。


が、めっちゃ固いんでオットからは不評でした。

ここからは「ジョエル・ロブション」
 

 

「ショコラの食パン」

 


チョコレート好きだったら、絶対に食べてもらいたい、初めて食べた時「この世にこんなウマいものがあったのかぁぁ笑い泣きと感動すらしたパンざます。

ヴァローナのカカオ56%のチョコレートが、これでもか!と入っております。


温めて食べると、かりさくふわっとしたパン生地に、とろとろ〜になったチョコレートがたまらん美味しさです酔っ払い

 


「エスカルゴ」

 


「塩パンをロブション流に仕立ててみました!」みたいなパンで、オットが大好物であります。


新宿店限定ではないと思うけど、渋谷店では見掛けないのよね。

 


コロナ禍ゆえ、クロワッサンも個包装で置かれてました。

 


ワタシのイチオシハートクロワッサンは相変わらず「Le Ressort」ですが、近くて手軽に買えるお店としては、ココが1番かもしれぬ。


パンは大量に購入して冷凍するけど、クロワッサンだけは冷凍せず即食べます!

 


「パン オ フロマージュ」

バゲット生地にグリュイエール・ゴーダ・サムソーなど数種類のチーズがのっております。
チーズ好きにはたまらんってやつですね。

「ジョエル・ロブション」大好きで、パンの写真いっぱいたまっているので、そのうちお気に入りをご紹介しようと思いまする→いつものやるやる詐欺滝汗