優しい、気遣いの言葉 | ちっぽけな空

ちっぽけな空

田舎のちっぽけな空の下で
   日々の喜怒哀楽を綴ってます

前記事を書いた、翌日の出来事!

 

初めて組んで仕事をする人が居たから、楽しみにして出勤した

その人は、駐車場で私を待っていたので、挨拶やお喋りをしながら

一緒に職場の中へ入っていった

仕事の手順を話しながら仕事に就き、暫くして

徐々に腹痛がして来たのだ(あぁ、まただ・・)

よく起きる慢性の腸炎(>_<) どうせ、トイレに行けばすぐ治る

そう思っていたらその日は、どうしてかいつもの症状では終わらなかった

 

3年前から、原因不明の腸炎を起こすようになっていて

どこで検査しても原因が分からず、過敏性腸症候群と言われて終わり、治らない

半分以上が、ストレス性だろうと言われてたし

ケド、この頃そんな原因になるようなことがあったっけ・・?って感じ

 

腹痛に伴って、血の気が引くとでもいうか、

吐き気と一緒に目の前が真っ暗になって、立っていられなくなった

ここまでの症状は随分長く無かったのに、こんな日に限って

そう思いながら、座り込んでしまった

 

初めて組んだ同僚の人には、とても心配されたけど

暫く休んだら治るからと、廊下の壁に寄り掛かるように座っていた

それでも治りそうもない

そこへ珍しく班長が、他の作業店から帰って来て

「社長に連絡したら、帰ったら良いから」と言われ、社長と話し

1時間しか職場には居なくて、10時には帰る事にした。

車の運転も、やっとで・・

 

その日は帰っても、下腹の鈍痛と吐き気は治らなかった

3時ごろまで起きて動くのも辛く、力も入らなかったので横になったまま

お昼ご飯も、3時ごろお粥を食べてまた、横になっていた

お腹の痛みが止まったのは、5時(-。-;)

 

今の職場に勤め始めて、まだ5か月

その間、腰の痛みと2度も早退する事になってしまった(-。-;)

 

その前に働いていたビジネスホテルでは、この持病が原因の早退で

先輩2人から嫌悪感を持たれ、あげく肋骨を折ったのと重なって暴言を吐かれて

辞める事にしたのだった

確かに急な早退は、周りの同僚に迷惑を掛ける。それが頻繁だったら尚更

気を悪くされても、仕方ない

また辞めないといけなくなったら、どうしよう・・とまで考えたり

 

1人家に帰って横になって居ても

その事への心配が頭に浮かんで、消えなかった

 

翌日(水)は体調も戻り、出勤

今日はただ、真面目に一生懸命仕事に打ち込もう!

そう思いながら、いつもより気を入れて仕事に取り掛かっていた

早退したのを知ってた人は、皆心配して班長と話しをしていたとか聞くと

これ以上気を使われないよう、頑張らなくちゃあと思って

 

掃除機の音で、班長が側に来てるのに気付かずに掃除をしていたら

肩を、ツンツンとされ振り返った

普段、そんなこともしない班長だったので、びっくりして笑ったら

班長も、笑顔(^~^)

「どうだ体調は?治ったか?」だけじゃなく、帰ってからどうだったかまで聞いて来る

私も手を止め、暫く報告していたら、意外な情報まで聞かされた

「新人の人、辞めるかもだよ(・∀・)ニヤニヤ」 (@_@)そうなるかもって・・?

だから、辞めずに頑張ってる私に優しいのかなっ?て、フッと思ったくらい( ̄ー ̄)

暫くの立ち話も、心に引っかかっていた心配から、その日は嬉しかった

でも、本当に辞めるのかなぁ新人さん

まだ実質1週間も働いていないのに(゚_゚i) 色んな意味で、気になる!

 

その後も、また嬉しい言葉を・・・

「そらさん!」と、いきなり社長から声を掛けられた

集中して仕事をしていたから驚いて、振り返りに「びっくりしたぁ(;´▽`A``」と

思わず声を出してしまった(笑)

 

社長は「身体は大丈夫?。無理しないでよ」・・と

「具合が悪くなったら昨日みたいに、休ませてと言って休んでいいからね

無理はしないで!休むのが1番だから

そうやって僕は、そらさんに長く働いて貰いたいと思ってるんだよ」

そんな風に思ってくれてるんだ~と、その言葉にもびっくり(*_*;

 

普段から話してる安君は、社長はそらに優しいなぁ~とか

特別待遇されてるんじゃない?とか言っていたので

私が歳だから、気遣ってくれてるんだよ( ̄ー ̄)と、話していたのだ

ある同僚は、「社長はそらさんが、お気に入りなんだよ」と言う人までいる(;^_^A

 

以前から3時間勤務を、経済的に大変じゃないかと社長の方から1時間増やしてくれて

それも、こんな仕事で良いの?と思うような・・

まだ準備中の、新しく運営する宿舎の見回り・点検みたいな1時間を1人でするよう

足してくれたり、申し訳ない1時間と思いながら、

仕事らしい仕事も無いのに、ゴソゴソやってきてた

 

でも今回、社長は本当に私の扱いは優しいなぁと思った

若い男の子達に、厳しく当たってるのを見て知ってるから、尚更(・_・;)

やっぱり、歳だから気遣ってくれてるんだろうと思ってる

 

以前の職場とは、大違いの周りの気遣い・優しさ

ここで頑張らなくちゃあなぁと、つくづく思ってる私デス(⌒-⌒; )