別の顔 | ちっぽけな空

ちっぽけな空

田舎のちっぽけな空の下で
   日々の喜怒哀楽を綴ってます

彼、週末は殆ど出張でここのアパートには居ない

そのせいで金土日月に休みは無い

私は、木日と休みは決まってる

なので、代休を私の休みに合わせて木曜に取ったりして

水曜の仕事帰りに、私を迎えに来る

 

食事は必ず彼が作り、もてなしてくれる

この頃は私も、彼の家に居るのにも慣れてきて、

野菜を切るのを手伝ったり、洗い物を積極的にしてる

もう今は、お客さんじゃないからね

 

休みも終わり、私がメイクとか帰り支度してる間にも、キッチンに立ち

2~3品の料理を作りタッパーに詰め、「そらの翌日のおかず」と言って持たせてくれる

作るのが好きなんだろうなと思う程、いつも何か作ってる

 

最初の頃は、断ったり遠慮もしていたけど、今はそれも無く

喜んで貰って帰ってる(;^_^A

必ず感想を聞かれるから、好きじゃ無い物でも食べるようになった(~▽~;)

 

他にも、掃除(掃除機かけの後、コロコロも)・洗濯・作業服のアイロン掛け

几帳面で、良く動く

ワンルームのアパートだから、そう時間は掛からないからだけど

さっさと済ませていく

 

とても、マメ!

 

離れてる時も、マメさは変わらない

 

必ず朝、おはようの挨拶と行ってきますのライン

出張の時は今から、事務所を出る!・・から途中の移動も

交通機関の乗り降り(私が休みで家に居る時ずっと)写メ付きでラインがくる

 

そんな彼がある時、異変が・・・

 

私の遠い親戚の年配の女性が、ネット関係の事で相談を持ってきた

最初は、自分が手助けしてくれると言ってくれてたのだけど

その日になって、彼の態度は冷たかった

あんまり機嫌が悪いと思う所を、これまで見たことが無かったので

その日がそんな日だと私は、気付かずに話をした

ま・電話だったこともあったからだけど・・・

 

「してやれなくはないけど、俺はそらの(面倒を見る?)事だけで手いっぱいだ!

知らない人の世話を焼く程、俺はお人好しじゃない!」

冗談風な言い方では無く、マジなキツメな言葉で言ってきた

そらで手いっぱい・・その言葉を2度使った

 

他にも、面倒だと言う言い方を長々続け、私は押し黙って聞いていた

「あぁ分かった、もういいよ」と言葉を切るわけにはいかず・・

そう言いたくなる気持ちにもなったのは、本当・・でも、言ったらいけないと止め

「わかった・・分かったから、良いから」そうやんわり言って電話を切った

 

1度引き受けた相談に、断りを入れなきゃあいけない気まずい気分(-。-;)

心苦しかったけど、出張が多くなり忙しくなって無理になったと伝えた

相手は逆に恐縮し謝ってくれて、その人の件は一旦収まった

 

疲れてるんだろう・・  申し訳なかった

そんな気持ちもあり

「色々(私を含めて)ごめんなさい。ちゃんと断ったから」とラインを送った

 

その後も彼の言葉が、頭から離れなかった

ずっと考えていた

これまでの彼の態度は、偽りの物?

尽くしてくれてる優しい態度も、偽りの物?

そうずっと思い悩んでいたのに、その悩みに追い打ちする態度・・

 

その私のラインに、既読が付かない

夕方送ったラインに、その晩ずっと(*_*;

 

これまでのマメな彼には有り得ない

いつもある、お休みのラインも無く、私のラインは

その夜そのまま、既読にはならなかった

 

そして翌日も、ずっと・・・

そうなれば当然、意図的と分かる無視(-"-)!

 

翌日1日、待ってみたけど既読にはならなかった

なので、私もバカらしくなって送信取り消しをした

 

以前から、短気だろうなとは思っていた

そんな素振りは見せてなかったけど、彼の生活ぶりを見てて

そうだろうなとは思っていた

 

そうそう、知り合った頃

ちょっとした言葉の取り違いで、いきなりブロックされたことがあったんだった

それも、2度(⌒-⌒; )

それでも今まで続いて来たのは、私が直接会って

「何かあった時、向き合わないで逃げるのはやめて!」と抗議?したからで・・

 

今度もそうなら、もういいや! そんな気持ちになった

 

その日の夕方、いきなり電話が来た

私・・出なかった( 一一)

また来た・・でも出なかった

3度目来た・・それも出なかった

 

私の態度に、「あ・そう!」と、また終わりにして、ブロックするのだろう

そう思った

それでもいいと、構えていた

 

翌日の水曜に、ラインが来た

「明日(木曜)休みを取ったから、夕方迎えに行く」

私は何も言わず、ただ「分かった( 一一)」とだけ答えた

彼も何も言わず、いつもの水曜日のように迎えに来て

その出来事には2人とも、一言も触れず、何事も無かったように休日を過ごした

聞きたかったりもしたけど、そのまま触れず、今に至ってる

 

何かあって2・3日連絡とらなくても、終わらない関係になったんだなぁ

と、思った反面

ラインを繋がず完全無視!そう言う事が出来る人なんだ

あんなにマメに送ってくる人が、そう言う事が出来る人なんだ 

という事も知った出来事

 

それから10日ほどになるけど、料理も楽しそうに作ってる

私が美味しいと言うと嬉しそうだし、頻繁に送ってくるラインも元通り

朝晩の挨拶ラインから、行き先々の報告ラインも元通り

尽くしてくれる態度も、変わらない

 

この形が彼の、本当の本来の形であって、偽りではなかったのだろう(_ _。)