こんばんは、🌨️

数日前に芽瑠の糞の色が、いつもと違うと感じたのが

夜の放鳥の時でした。その日の夕方までは、いつもと 

同じような💩でした😱

元気もあり、体重も安定していたので1日様子を見ましたが💩の色が茶褐色のような?


出血しているのかと気になり、不安でしたので、

祝日の翌日の木曜日にかかりつけの病院に連絡しました。私が慌ていたので、別の病院に電話をしたりで、びっくりしましたが、かけ直しを娘にしてもらい、いつものクリニックに連絡がつきました。

ただ、その日は、予約がいっぱいで取れませんでした。

土曜日は、クリニックが、休みなので、予約がとれる

金曜日の11時におさえていただき主人に連絡をして

行けることがわかり、クリニックに連絡をしていました。

そして、昨日、クリニックにいき診察と糞検査をお願いしました。

獣医さんも💩をみなかったら、筋肉もしっかりして元気もありわからないぐらいですとのこと。

肺炎だった芽瑠ですが、保定しても呼吸の乱れもなく

とりあえず糞検査をしてもらいました。


結果ですが、でんぷん質が出ていたので、消化不良。

出血は、見つからなかったのですが、出ない時もあるらしいので、止血剤と胃腸の粘膜保護のお薬と

肺炎で長くお薬を飲んでいたので肝臓からのこともあるらしく念の為に3種類を頂きました。

止血剤が、第1優先で考えると直接の投与かと考えましたが、保定は、大丈夫ですが、嫌がって、飲まなかったりしてもダメなので、水に入れる方にしてもらいました


昨日は、帰宅後に水を替えて薬も入れてから

シリンジで芽瑠の口元にもっていくと

何回も飲んでくれて安心しました。水に入れる分量なので、そのままシリンジで飲ませても大丈夫と聞いていたので、飲ませた分は、確実に入っているので、効果も早いかと考えていました🥰

昨夜は、茶褐色から少しずつ変化がありました。




今日は、



と色も通常になってきているので、ホッとしました🥰

ここ、数日間は、💩をしたら綿棒で採取して保管の繰り返しをしていました🥰

次回は、4月7日に予約をとっていたので、そのままにしていますので、今回は、💩も写真に残すようにしました。体重も体調の様子をみるには、必要ですので、

ずっとチェックをして、とりにてぃのアプリに記録しておくとグラフでも変化がわかるので便利です。

診察のときにも獣医さんに見て頂きました。

私自身も木曜日が検診予定でいきましたが、数値が少し高くなり、芽瑠の事もあり、気持ちが落ち込んでしまいましたが、担当医の院長先生から体重5kg減少したら数値もだいぶ違うと教えてもらい、なるべく歩いたり

食べるのも気をつけて頑張ろうと考えています。

無理なダイエットは、しないようにといわれているので

出来ることからしていきます。

事故以来、腰痛や足に負担があり、長時間立っての

行動がきつい事もありますが、愛鳥たちの為に行動できる身体にしていきたいと思います。

芽瑠の💩もお薬が早く効いて良かったです。

毎日、見ている愛鳥たちの様子は、いつもとちがうとわかるのは、飼い主さんになるので、

早く連れて行って良かったと思いました。

誰かの参考になればと書きました。

最後まで読んで頂きまして、

ありがとうございました🥰