今日の朝の鳥たち(オカメ編)🥰

朝のご飯や掃除は、年長者の恵瑠セキセイインコ黃から始めます❤️

体重計にも自分から乗ってくれるリズムに

なっているから助かります(計らないとご飯にならないとわかっているから(笑)

計ったあとは、ケージに入り、ご飯待ち❤️


次は、放鳥のことがあるので、先に真瑠を
出してあげて同じように体重チェックを
朝夕しています🥰
真瑠も発情対策で減量維持をしているので
食べ物には目がなく、体重チェックをして
掃除が終わるまで運動(飛行)して😃
ご飯の準備ができたらすぐルーミィに戻り待機します。

すぐに食べきらないようにいろいろおはじきなどを入れてますが、完食❤️
今朝は、古いのを捨てて新しく透明のおはじきを入れたら
初めてドン引きして後ろに下がりました😃
ちょっとかわいそうなので少し減らすとすぐに食べ始めましたオカメインコ

最後に今日は、生瑠を先に出して、芽瑠を出す
用にしたので、そのときの写真などになります。
このケージは、よるちゃんのですが、
さっと止まり木にのる芽瑠。平和です😃


芽瑠は、自分のケージのように入ってカジカジしたりロープに乗ったりしていましたが、よるちゃんは、一切怒りません。芽瑠の邪魔をするのを回りから守っているようです❤️

最後は、自分から出てご飯タイムに❤️

芽瑠が、入ったあとは、よるちゃんだけ出してあげますが、ほとんど芽瑠の近くにいますので最近は、早く入ってくれるようになりました🥰
朝のリズムは、こんな感じですが、出かける予定があるときは、よるちゃんは、次の日に放鳥したりしますオカメインコ
道場オカメさんで里親お迎えだからまだ、手に乗ってくることはありませんが、よるちゃんの自然体を受け入れています。
手には、乗らなくても口笛をふけば芽瑠と同じように吹いてくれて仲間意識をしているように感じます❤️
芽瑠がいるなら安心して来ますし、2羽で部屋を探索しています🥰

そして、夜は、芽瑠と真瑠の放鳥を娘と見守っています🥰
肺炎だった芽瑠もお薬もなく過ごしています🥰
酸素濃縮器は、年末年始のことを考えてまだ、レンタル中ですが、使用していません🥰が、
体調の変化も怖いので、毎日、体重チェックや呼吸などを注意するようにしています🙇
12月には、今年最後の検診も予約しています🥰
年末年始のかかりつけの病院チェックなども
されていると思いますが、まだのかたは、ぜひ、早めに予約をされることをおすすめします。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました🥰