奥能登より、2日夜中、帰宅していますが、日一日と体調が悪化しています。
膝も、目も、悪化の一途を辿って、トイレタイム以外、ベッドから起き上がる事が出来ません。いつもは、転地療養の時は、元気で、満面の笑顔で夫とのツーショット撮影するのですが、化粧する気力も無い時のツーショットは、顔色悪く、生気が全くありません。もともと重症なんですが、、、、、
今まで、気力だけで持っていたのですが、それも、なくなりそうです!

6月下旬からは、ハワイ島転地療養行くので、ハワイ島火山のエネルギーチャージ、沢山沢山、出来るでしょうか?


先ずは、奥能登の氏神様、珠洲ビーチホテル近くの珠洲神社⛩にお参り(昔は、日本海の海運守の栄えた神社でした。古式ゆかしい、素晴らしい聖地霊域です!)





打って変わって❣️
1月に来た時、此処にしかないという、300弁のキクザクラを、満開の時、必ず来ます、と、お住職の奥様(4月2日生まれ)と約束して、それまで、WEBの画像を、待ち受け画面にして、楽しみにしていましたが、丁度、満開のキクザクラを見る事が出来て、すっかりご機嫌になった私❣️
身体の具合が良くなった訳ではないけど、満開の桜🌸、花に宿る精霊を見て、魂が震えました!
1度来た方は、毎年来るそうです。20年以上通っている人も多いとか!
1200年の真言宗の名刹、立派なキクザクラの大きな樹❣️
奥様の、素晴らしいお人柄❣️
私も、又、毎年ハマりそうです(^_−)−☆




このお寺には、空港に到着して直ぐ(4月29日)、ホテルに行く前に来て、帰りにも(5月2日)寄りました!




お寺さんの室内です。奥様が、綺麗になさっています。

此処が、来迎寺、という1200年の真言宗の名刹、気力を絞って、この階段を登って行きました!

1月は、大雪の中、私の夫もいるのに、下まで降りてきてくださり、手を引いてくれました。(1月は、皆さんと一緒のツアーでしたのに、私を覚えて居てくださいました。今回は、個人旅行です。)

お土産に、奥様が作った、キクザクラと椿の花、2つ、プレゼントしてくださいました。(新たに、自宅で、撮影する元気無くて、、、御礼のお手紙も書きたいのですが、、、)




九十九湾で、お魚ウォッチング!


野生のイルカウォッチング🐬
(2枚目、グレーで暗いので、色を出しました。左側イルカ3頭います。最初は、野生のイルカ3頭が住み着いて、子供を産んで、今は全部家族で、13頭います!赤ちゃんイルカが、ジャンプして、可愛かったです❣️)
洋上は雨でした!
(帰りに、もう一度、お寺さんによると、その日は、晴れていたと!)





輪島塗の工房で体験もしましたが、造るのに夢中で、撮影忘れました。




能登島で、ガラス吹き上げ体験しました。向かって右側の頭上が作品


以上、奥能登の旅の報告でした。
目も、目の奥の、黄斑変性になってしまったので、あまり長く画面が見れませんので、更新だけさせていただきました。

皆様への訪問が出来ず、ツライし、寂しいです!


7月中旬以降、ハワイ島での報告、出来たら更新します。

それまで、皆様、お元気で❣️