私は手帳や文具が大好き。

その選び方は直感と、好きかどうかです。

 

理由は、私が直感を大切にしているから。

 

好きな道具を使っていないと気分が乗らないもの!

職場でも、可能な限り好きな道具を使います。当然自腹です。(笑)

 

 

 

 

 

プライベート手帳はここ数年、DHCさんのノベルティを使っています。

A6バーティカルタイプで、本文の罫線の色など使いやすかったので続いています。巻末には女性向けの美容と健康に関する豆知識が。

 

スケジュールに関しては仕事もプライベートも1冊にまとめます。身体は一つですから、どちらも自分の予定と考え分けません。

 

もう一冊、レフトタイプのB6手帳を職場に据え置きしています。

こちらは難しい症例や今後の参考になりそうな経験をしたときに記録するため。

のちに検索することを前提としています。

といっても、記録をとる時間がなかなかとれないのですが。。。(涙)

 

 

 

 

 

文具のコレクションは「集めながら使える」ところがとても素敵です。

昔から書きやすいペンや書き心地のよい紙のノートなどを集めていました。

これらもしっかり使っていましたよ。

 

ノートやルーズリーフで言うと私は無地のものが好きです。

罫線は自分の手に合う幅のものがないのです。

自分の手の方をノートに合わせて書いていくことに抵抗を感じていました。

大学生のときにこのことに気付いてから、ずっと無地派です。

 

今はツバメノートの無地、A4サイズのノートがお気に入りです。少しかさばりますが書いていて制限を感じないのでストレスフリーです。

 

 

 

 

 

ペンだと最近は「Juice up」というシリーズが書きやすくて何色か使っています。とてもなめらかでインクがかすれることもなく、快適です。

職場で常にポケットに入れておく多色ペンはJETSTREAMの4色+シャープタイプ。これも安定して筆記でき、たいていのことには対応できます。ちなみに、ムーミン柄です。

 

 

 

 

 

せっかく頭が調子よく回転しているときに手元でスピードダウンしてはもったいない!そういう意味でも自分の気に入ったものを使いたいのです。

 

「フロー」という言葉があります。脳が快適にフル回転して最高のパフォーマンスができている瞬間のことです。調子のいいときに手元で水をさされないよう、道具に気を遣っています。

 

脳を「フロー」の状態にもっていくために、貴女もぜひ好きな道具をとりいれてくださいね。きっと気分良く、ストレスフリーに作業ができますよ!