下校中に会ったおしゃべりな子 | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。

今日は暑すぎた…


もう毎年7月上旬はこんな感じですが、

今年は息子の登下校がある。

下校の

午後2時台とか、暑さのピーク。



最近帰りは1人でも大丈夫になりましたが、

暑すぎるのが心配で、今日は途中まで迎えに行きました。自転車で🚲


通学路半分ほどで

1人で歩いている息子と会い、

ランドセルを自転車に載せさせていると、

後方から猛ダッシュで1人の一年生が追いついて来ました。


クラスも違うし、多分初めて会う男の子。

めちゃくちゃ話しかけて来ます。


ペラペラと達者に自分のことを話しつつ、

まだ会話のキャッチボールが覚束ない息子に、ちゃんと「お前は?」と聞いてくれます。


オマエ…


二人称「お前」のキツさに衝撃を受けるのは私だけでしょうか。小学生男子だと普通なのかな?


私は家族やそれ以外にも「お前」と呼ばれたことはないし、呼んだこともないし、

ドラマやアニメやマンガの中だけの言い回しのように思っていたので、

我が子がお前呼ばわりされるのはなかなか強烈。


しかも、単に二人称の呼びかけならいいけど、

(自分の習い事の事を一通り話した後で)

「お前は? 何にもやってないの?」

(学年で1番足が速いと自慢したあとで)

「お前は? シャトルラン何回だった?」


と、いちいちマウントがキツイ泣き笑い(横で聞いている私が)


息子は聞かれた事に答えていて(一部私が見かねて答えてしまったのを反省)、そこは成長したなー、と思ったのですが、なかなかしんどい帰り道でした。


女の子はよく色々話してくれるけど、こういう自分語りしてくる男の子は初めてでびっくりした…


しかも、

最後まで名前分からず。息子も知らず。

途中で別れたので家の場所もわからず。

向こうも名前わからないから「お前」だったんだろうけど…


私が嫌だったから(言っちゃった)息子も嫌とは限らないけど、ちょっと心配になりました。



暑いのでアイスリング必須です。


イベントバナー

 


イベントバナー

 

我が自治体でもヘルメットの購入助成が始まったので吟味中!ヘルメットっぽくなくて良さそう✨