愛知旅行1 | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。



冬休み、新幹線に乗って旅行を計画していた。

(小学生になったら息子も料金がかかるし…)


行き先は愛知県。


豊橋〜岡崎〜名古屋


昔よく行ってました岡崎公園。


どうする家康は関係なく、安産祈願をしたのもこちらの龍城神社だったし、それからお礼参りもせずにご無沙汰だったし…という理由。


そこから名古屋に行って、息子リクエストの名古屋港水族館に行くという日帰り旅行です。


家族3人の予定が、直前で旦那が体調不良でダウン、2人で行ってきて…となるアクシデント。

新幹線のチケットキャンセルするのが大変(みどりの窓口遠い、めっちゃ並ぶ)


でも、ぶっちゃけ2人の方が楽なのよね…


まず東京駅からひかりの自由席に。

三連休初日で混んでるかな?と思ったけど余裕で座れました。


豊橋で降り、名鉄で東岡崎へ。


そこから徒歩…の予定が、息子がバスがいい!というので路線バスに。


そして岡崎公園到着……


ものすごい人ガーンガーン


こんなに人が多い岡崎公園見たことないよ??(そもそも7年ぶりだけどさ)


大河ドラマ館が終了間近で、岡崎市民入館料無料キャンペーンのせいか、家康館の入場券待機列がすごいことに。

まだ初詣の時期でもあるのか、龍城神社のお参り列もすごいことに。


お参りして、

武将隊の演武見て、


どうする???この列並んで大河ドラマ館行く???


何よりめっちゃ寒い…


でも、せっかく来たので並びました。市民じゃないので入館料も払いました。

予定時間だいぶオーバーして岡崎公園観光終了。


いやー、すごかった。



何がって、この、私が行きたいだけのアレコレに、息子が大人しく付き合ってくれたこと。

長い入場待機列に一緒に並んでくれたこと。


こいつめっちゃ良い子じゃん!

移動はバスが良い、ぐらい聞いてやるわ!


旦那いなくても全然平気じゃ〜ん、と自信がつきました。