私の方が凹む | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。

金曜日。


念の為校門まで息子を迎えに行ったら…


やっぱり、

空っぽの上履き袋を手に下げていた。


ここで待ってるから取ってきて、と促すと、


今度は上履き袋を置いて走り出す。

ここで待っているはずが、上履き袋を持って息子を追いかけることに。


当然、昇降口に引き返しているので

下校する集団とすれ違う。


なんだなんだと見られる。


その子たちに話しかける息子。


「上履き忘れたー」とかならいいけど、何の脈略もないこと話しかけたり、色々。


息子は対話を求めていないので言いっぱなしで走り去るんだけど、


後を追いかけていた私は、すれ違いざまに

話しかけられた子たちが

「なんだアイツ」「何言ってんの?」「俺ら2年だぜ?」とか冷たく嘲っているのを聞いてしまった。





なんだろう、ずーーーんと来ましたわ。


たぶん息子本人は気にしていない。聞こえていても気にしない。


たぶん息子は2年生になっても、あんな風にお友達と下校することはないだろう。

あんな風な会話もできないだろう。


そんなことを思った…のも、もちろんあるけど、


ああいう冷たい物言い自体が、純粋に、傷つくんだけど!?(私が)泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


じゃあこの手の事を息子は絶対言わないかっていうとそうじゃないと思うから難しい



そういえば昔、まだ息子がベビーカーに乗ってた頃、意味不明な喃語ブームの時があって…

エレベーターでもそれを連呼してたら、同乗してた男の子が「なに言ってんだ?バカじゃね?」みたいなことを言ってきて、それもズーンと来たのを思い出した。

もちろん本人は気にしてなくて、私がしばらく落ち込んでた。というか悔し泣きしてた。だって2歳児よ?赤ちゃんよ?そんな冷たいこと言わなくてもいいじゃん!!!えーん


前々から思ってたけど、

小学生(特に集団)って、結構年下に冷たい気がする。


公園で遊具を譲ってくれないので、息子は小学生のいる公園に寄りつかない(もう自身も小学生だけど)

もちろん、優しい子もいるけど、

「は?」「うちらが遊んでるし?」ってノリの子達は、私も苦手なので正直あまり公園に行きたくない。


果たして、

息子が友達と約束して公園で遊んだりする日は来るのだろうか…