3歳息子歯医者デビュー | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。


うちの子は歯磨き嫌い。
半年ほど前まで、押さえつけて無理矢理歯磨きしていました。
それでも、歯ブラシを噛んで抵抗するので上手くいかず…
歯ブラシはすぐダメになり…

そんなときに、嫌がらない!という360度歯ブラシの存在を知り、使ってみると…



確かに抵抗が弱まったような…
気がするだけかも!

って感じだったのですが、抵抗されながらなんとか磨くには良かったのでそれ以来愛用してます。歯ブラシの向きを気にしなくていいので…
ただ、傷むのが早いです。噛まれるとあっという間に毛が取れるし、すぐ毛先が変色してくる…

でもまあ、これのおかげでなんとか虫歯ゼロでやってこれました。


そんな子供が、このたび歯医者デビュー。

歯科健診で歯石を指摘されたため…

小児専用歯科は初診予約が全然取れないので、
わたしのかかりつけの歯医者に行くことに。

拒否したり暴れたりするのを押さえつけたりするのを覚悟してましたが……

私は診察室の隅に座って見てるだけ、子供は一人で、診察台への登り降りから、全部歯科衛生士さんが声をかけてくれるのに従って…

あっさり終了!

ま、まじかーー!
あんなに何するのも手を焼いていた子が!?
大人しく寝て口開けて、ガリガリ歯石を取られている!?

人間って成長するのね……


まあ、うがいはできませんでしたが。
どうも、口に水を入れた瞬間飲んでしまうようで、「口に含む」が難しい。

口の中を一通り見てくれた先生、
「まだ口に入ったものを取り込む反射が残ってるっぽいね」と。

え、それって赤ちゃんの反射では……

そのうち消えると思うのでうがいの練習は根気よく続けてくださいとのこと。
頑張ります…

でも、歯石が付いている以外は歯はとてもいい状態だと褒められた✨
歯磨き四苦八苦して全然出来てないと思ってたからホッとした。
心配していた指しゃぶりによる歯並びの影響もないみたい。

子供本人も嫌だったことは何もなかったようで、「はいしゃさんいったね!」と嬉しそうにしていました。良かったー。

ご褒美とかおもちゃとか子供のご機嫌を取るようなものは全くない、ごくごくフツーの歯医者さんなのでどうかなと思ったけど「ご褒美のために頑張るもの」っていうよりはそれ自体が何でもないことになった方が良い!はず!

今後も虫歯ゼロ継続を目指して、3ヶ月ごとに通うことになりました。

ジーシー(GC) プロスペックプラス 歯ブラシ TINY タイニー フォーレッスン S やわらかめ(1本)

貰った歯ブラシが可愛かった〜