おむつの子の検尿 | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。

イベントバナー



さて、おむつが外れてない3歳児に幼稚園の検尿がやってきてしまいました。


検索してよく出て来るのが、


おむつにラップを貼ってその上に脱脂綿やガーゼを敷き、絞る。


という方法。


しかし、ラップがズレたら失敗しそう、蒸れそう、そもそもラップが違和感で履いてくれなさそう…という悩みが。化粧用コットンやポケットティッシュというのもあるみたいだけど、ボロボロになって絞る際にカスが混入そう…


そんな中で一番お手軽そうだったのが、おむつに生理用ナプキンを貼り付ける、というもの。

そもそも下着に貼り付けるためのものだからジャストフィット、下は防水仕様なのでラップを貼る必要もない。ただ、絞るためには吸水ポリマーが入っているものは❌。


というわけで、別に環境とかお肌のためとかではなく、ノンポリマーのもの探す。

スリムタイプのため吸水量に不安がありましたが近所のドラッグストアにはこれしかなかった…

ためにし水を吸水させ、絞ってみると問題なくとれたので、大丈夫でしょう。



いざ、採尿チャレンジ!



寝る前のおむつにナプキンを装着。男児のため前の方に。少し気にする様子があるも、嫌がることなく履いてくれてお休みなさい💤



さて、翌朝。


朝イチにおまるにしたものを採取する理想は諦めず、起こした直後におむつを脱がせて座らせる。

おむつを確認すると…すでにたっぷりと吸水していらっしゃった💦

しかし、起きてから出たのか夜中に出したものなのかは不明。ナプキンをはがし、ゴム手袋で絞る!絞る…


し、絞れない…

どうも吸水後時間経過とともにおむつの方に染み出してしまったらしい…必要量の半分くらい?の微々たる量しか絞り出せない…やばい。


その間おまるに座っていた子供、「出ない」と言って立つ。いやいや出してくれ、朝起きたら出るでしょ!と思うのだがおまるで排泄ストライキ中のため望み薄…

仕方ないのでもう一度おむつにナプキンを装着して履かせる。吸い込んだ直後ならもっと絞れるはず…!

登園までのタイムリミットが迫る中、お茶を飲ませ、こまめに排尿チェックし…出た!

吸い込みたてのそれを絞り…成功!


朝イチの尿だったのかはイマイチ確信がないけれど、任務完了〜



いやー焦った。


次回に向けての改善点は、

もう少し吸水量が多そうなナプキンを使う





すぐ絞れそうにない場合は

搾り取れる量を確実に確保するためには

やはりラップは必要かもしれない…






いや、そもそも次回までにおむつ外れてろって話ですよね!!

頑張ります…



イベントバナー