Good morning!
英語コーチの
櫻庭瑠璃子です。

先週末、英検受験した方々も
多いとおもいますが、
今週末は2022年はじめてのTOEIC

今年の学習目標を
占う良い機会ですよね。

さて、受験の際、
気になったこと
ありませんか?

英検会場は学校や
専門学校を借りて
行われる場合が多いので
(最近はコロナのこともあってか
会場が学校でない場合も
見受けられますが)

会場のお部屋も細かく
区切られていて
あまり座った場所により
変わらない様に思いますが、

TOEIC 会場は、
貸し会場が多くて、
ここは宴会場ですか?
というほどのだだっ広い会場
だったり、

換気の為か、
びゅうびゅうと風が
流れ込んで
寒いどころか震えてしまう
ところも

温度もさることながら、
受験生には最も深刻なものが、

================

スピーカーの位置

================

随分以前に受験した際、
前列に座れてラッキーと
思ったのも束の間

リスニングの音
右耳の後ろの方からしか
聞き取れなくて、
身体を傾けることもできず

泣く泣く片耳で
聞き取った悲しい記憶が。

ある時、隣りの方が
違う席に行かれたので、
そっとスタッフの方とのお話し
聞いてみると、

================

なんと、自分にとって一番
聞きやすい場所に
移動されていたのです!
================


少しでも、聞きづらい時は
恥ずかしがらずに
是非席移動しましょう。

座る場所で格段に

聞き取りやすくなるので

これだけでも、
何十点アップしますよ。

 

それでは、また。

See you soon.

櫻庭 瑠璃子